今週の花しごと。vol.8 そしてワイン。


今週のLe Sot l'Y Laisseの装花には、シェフの好きなひまわりが再登場です。



いただきもののお花もあったので、その子たちもつかって


今週は二度、メインをチェンジ。



先日は、

ディナーをいただきました。

メニューに載っていたときからとっても気になっていた

あわびのサラダcomme ikebana.

とても綺麗で食べるのが勿体ないくらい。

お花をイメージしてくださったそうです。


そして最近食べていないような気がして、


やっぱり食べるたびに幸せなソリレスのフリカッセ♡

前菜を二皿、という自由な注文の仕方が許されるところも有難いです…!


そしてメインはリ・ド・ヴォー(子牛の胸腺)を。

全然重たくなく、最後までぺろりといただけます♡


実はこの日、

なんと、ワインの収集数7000本という

コレクターさんのワインを飲ませていただいて

つい好奇心で、身の丈に合わないワインをふんふんいただいて

普通に美味しいと感じるワインと、

コレクターさんの収集するワインというのはまた、

味わい方に違いがあると勉強になりました。

といっても、わたしにはやはり、あんまりわからなかったのですが…。

“体験”を理解するのに、ベースって大事…。



ちょっと濁ったワインの色がとても美しかった。

琥珀に古代生物が閉じ込められているような、かんじ。

うっかり(また)飲み過ぎてしまいましたが

とても貴重な経験でした。

どうもありがとうございました♡


***
バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

ちょっと更新をしないでいたら、4位になってしまっております…が、
皆様、沢山応援してくださって本当にありがとうございます!!