今週の花しごと。 vol.4 そして小さな夢を叶える。


今週のLe sot l'Y Laisseの装花。


外からはどう見えるのかな、とおもい撮ってみました。


紫陽花さん。きっと夏の装花には大活躍する選手。

でも今回は体力が心配な子だったので…


番外編。昨日のイベントで残った花材で束ねたブーケ。


芍薬の、最後の一瞬まで咲ききるから見てて!っていう感じが

誇り高いというか。かっこよくて好き。

見た目は華やかで女性らしいけれど、男らしい生き様。

否、女性のほうが案外強かったりするから、やっぱり“女性らしい”で合っているのかも。


先日、暁子さんが持ってきてくださったスモークツリー。

わたしもすきな花材♡

ニゲラとあわせちゃったり、したいけれど、レストラン装花には向かないのが残念。


そして!

父から「最近ぽんぽんぐーはグルメブログ化してきているのでは?」

という一言メッセージがきましたが



また食べます!!



その日、ちょうど退勤時間直前に職場に遊びにきてくれた

ソリレスで出会って由美先生のお花のレッスンを受けたという女の子と

急遽、ソリレスで夜ごはんをいただくことにしました♡

そしてそして

「いつも前菜のメニューが美味しそうなものばっかりで選びきれない!」

「全部前菜でもいい!前菜たくさん食べたい!」

という小さな、密かな願いを

暁子さんがご快諾くださいました!


生牡蠣のジュレ!


シェフが、「生で食べてごらん」と。
(いつも大人の食育ありがとうございます…)

とうもろこしみたいに甘くてびっくり!!

しかしこの子、お肉と同じぐらいお高いらしい。。なんとも贅沢な。


カメラのモードを直し忘れていたのでちょっと黄色みがかっていますが

これは以前もいただいたかえるさん!!

ほんとはソリレスのフリカッセも食べたかったのですが

できるだけ旬のものを食べたかったので、次に食べるときはもうないかも、という

生牡蠣とかえるをいただきました。

で。


さらにメインも食べる。

しかも、一番重いのを食べる。

子牛のロッシーニ風!

フォアグラのソテーが乗っております。

(わたしは最初、シェフとマダムが音楽好きだからロッシーニ風と名づけたのかなとおもっていたのですが

そうではなく、もともとれっきとして存在するものらしい。)

で。


さすがにお腹いっぱいだねえ〜と話していたくせに


いつのまにか、デセール。

黒ごまのブラマンジェ。

あわあわの中にはいちごも隠れているんです。

ソリレスのフリカッセとか、この黒ごまのブラマンジェとか。

ソリレスを代表する鉄板メニューたち。

暁子さん曰く

「このお店のこのメニューが食べたい」と言って来ていただけるようなお店にしたいとのこと。

その季節にしか食べられないものもいただきたいし、

ここにきたからにはこれを!という看板メニューもいただきたい。

ぜんぶぜんぶ美味しいのがわかっているだけに

いつでも迷いは尽きません。


***
バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

3位になっております…
皆様、沢山応援してくださって本当にありがとうございます♡