Rosebud presents...パリの母の日。


日本の母の日から2週間後、

今日、5月31日が、フランスにおける母の日。

fête des mèresです。

(ちなみに草冠通信オンライン内コラム【花をめぐるパリ手帖】で
母の日について執筆しているので、そちらもよろしければご笑覧下さい。)


ノエルも、バレンタインも

“うーん、特になにもしないけど…”

と言っていたRosebudですが

今年の母の日は

普段定期装花をしているブランドさんとのコラボレーションで

お仕事がいっぱい!


お手伝いにいってきました。


まずは金曜日。

ジュエリーブランドのDinh Van×Rosebudの

コンポジション製作。120個。

Dinh Vanのパリ市内4店舗で30個ずつ販売され、

売り上げはチャリティーになるのだそう。


金曜の朝、カーヴに降りてゆくと

今まで見たことのないほどの量の花で埋め尽くされていて

VincentもCyrilも妙なハイテンションになっていました。

お祭りモード。

現研修生のありささんと一緒に作りはじめて、

偶然にも、

先輩である、元Rosebud研修生ゆうさんから着信。

これからRosebudにいらっしゃるとの朗報が…!

畏れ多くもゆうさまを巻き込んで、

一気に緊張感とスピード感が高まった作業場に。

久しぶりのゆうさんとのお仕事。

的確な動き、

そして、効率的なオーガナイズも判断力もinstallationも

やっぱり、すごい。

おかげで作成は終わり、

それぞれ別のお仕事で旅立たれたおふたりを見送ってから

最後は美青年とともに、キャミオンに腰掛けて

今度は一転、

まったり世間話をしながらタグを付けて…


120個、できました♡

珍しく、オアシスを使っています。

ルドワイヨンの装花のときなど、

小さなブーケを作ってキューブに仕込む作業は

何度か研修中にもありましたが

オアシスを使ったコンポジションを大量に作ったのは初めてでした。



そして今日。

凱旋門から、歩いてすぐ。




Royal Monceau Palaceにて

子ども服ブランドのBon point×Rosebudによる

子どもたちへ向けたワークショップをお手伝いしてきました!

といっても、ワークショップだとは全然知らないまま現場に向かったわたし。

Vincentからは、

母の日だから、ホテルで芍薬を子どもたちにあげるんだ!

というようなことを聞き

ふむふむ、子どもたちにお花を配るイベントかな?とおもっておりました。

しっかりさんのLaurenceから当日の朝、

"animation"は13時からだから、12時45分にRoyal Monceau Palaceに来てね!
身分証明書を忘れずに♡

というメッセージがきていて

あにめーしょん…?

やっぱりよくわからないまま

とりあえず"Palace"と名のつくホテルなので、

いつもの作業着よりはきれいめにして出発しました。


行ってみてびっくり。

可愛く装飾された会場を見て、一瞬にして理解しました。

親子連れが

Royal Monceau palace内でブランチを楽しんだ後、

子どもたちが別会場でブーケをつくるというワークショップが開催されることになっていたのでした。


そのお手伝いとして、

なんと、わたしも子どもたちにブーケづくりを教えてきました!


実は、

帰国したら子ども向けのワークショップとか、

親子でできるワークショップとかもやりたいなとおもっていたので

まさかパリで!しかもRosebudとして!

まさにやりたかったことを経験できるなんて。

嬉しかったです。


ブランチを食べ終わった子から次々と会場にやってきて、

入れ替わり立ち替わり、

その数、全部で40人。

スタッフは、

Laurenceと私と

カリーヌ(トルチュで働いていた元同僚だそう。とっても良い人だった♡)の3人で

ノンストップで複数の子どもたちを相手にしていたのですが

あっという間に時間が過ぎて、

気がついたら終わっていました。

みんないい子たちで

上手に芍薬やフランボワジエ、ミントやグラミネのブーケを束ねてくれました。

この写真は⬇Rosebudのinstagramより♡


ちなみに女の子はNYから、男の子はブラジルのリオから来ていました!

出来上がったブーケをラップングして渡すとき

「きれいにできたね〜!」というと、

必ずみんな嬉しそうにして。

はにかんだり自信満々だったり

その反応はそれぞれだったけど、

その顔を見るたびに嬉しくなって。

母の日なので、

みんなママにあげるんだと言っていました。

みんなのママは、喜んでくれたかな。

きっと嬉しいだろうなあ♡


途中で何回か、(誰からかわからないけど)ブーケの作成依頼があって

わたしに束ねさせてくれました。

最後は余った花材で、各々自分のためにもブーケを束ねて。

幸せな日曜日の午後でした。



おまけ。

ローランギャロス!!な装花…。
錦織くん、8強入りですね!がんばれー!!


***
バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

3位になっております…
皆様、沢山応援してくださって本当にありがとうございます♡