何ヶ月かぶりに、駒沢大学のPretty Thingsへいきました。
わたしのなかで、一軍で、さらにエース級のカフェ。
パリで由美先生から、好きなカフェの条件みたいなものを聞かれたときに
条件のひとつとして、
“まったりしすぎていなくて、微弱な刺激があること”と答えたのですが
Pretty thingsには、珈琲、音楽、カルチャー、居心地の良い空間とひとが、揃ってる。
決してたくさんのものは要らないけど、
でも、意外と見つからないもの。
ただおしゃれなカフェなら、沢山沢山あるけれど。
右手には、レコードのコレクションがずらり。
このカフェのオーナーは、山本宇一さん。
カフェブームの立役者として、とっても有名な人…だったというのは
じつは後で知った話なのですが。
大抵行くと宇一さんはお店に居て、
わたしのことも覚えていてくれて、気さくにお喋りしてくれます。
この日は母と行ったら、
おもむろに、ちあきなおみのレコード“喝采”をかけてくれました。
それまではもっとノリの良いサウンドだったのに、
絶対母に配慮してのセレクトだとおもうんだけど
おかげさまで、母は喜んで、モノマネしながら歌ってました。
お気遣いいただき、どうもありがとうございました…。
ストロベリーアーモンド、という新しいおかし。
クロワッサンに、ストロベリーとカスタードのクリームが挟まっていて
見た目よりもずっとずっと美味しいの。
甘過ぎないし、珈琲にとっても良く合う。
ここのカフェの、好きなところのひとつ。このタイル。
パリのカフェを思わせる。
でもこのタイルは確か、アメリカだったかイタリアだったか、
とにかくフランスのものではないらしい。
宇一さんは、なにかノートに書き物をしていると
よく、「お勉強中?」と声をかけてくれます。
コペンハーゲンで買った、
このヤコブセンのタイポグラフィーのノートには
パリでのお仕事を記録していて
(ちなみに日本のお仕事をまとめているノートは、同じシリーズで“C”oncepts)
今回のパリ滞在での予定を書き込んでいました。
話をしていたら、「頑張ってるねえ」と言ってくれました。
他人から「頑張ってる」と言われるたびに
どうもあんまりピンとこなくて
どう答えていいのやら、ぽかんとなってしまうんだけど、
今日はなんだか、のほほんと、悪いことじゃないなと思えたりした。
珈琲を、ズビズビっと。
謎のおきもの。
子どもたちには大人気、らしい。
今日も、良いパワー…ではないな、
なんというのか、良いリズムというか、良いグルーヴに、
じぶんの調子が合った気がする。いいかんじがする。
明日は渡仏前最後のおしごとです。
おやすみなさい。
***
現在、ブログのランキングで5位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
クリックしても怪しいサイトにいくわけではありませんのでご安心ください。
ぽんぽんぐーの現時点での順位がわかります。
↓↓
どうもありがとうございます。
■7月6日〜10日、第2回オープンアトリエを開催します!
ワークショップ、ブロカントなど色々なイベントがありますので、
よろしかったら遊びにいらしてください。
■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
※東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。
※6月6日〜27日はパリに出張しております。
パリでもWS承ります。
■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。