極上デジュネ。





パリに帰ってきて4日め。

今回は、前回ほどは花粉にも悩まされず、

日々満喫しております。


もはや何度来たか数えきれないのですが、

Le Sot l'Y Laisseさんでランチをいただきました。

ブログの読者の方にはもはやお馴染みかもしれませんが

でもでも、まずはここで食べなきゃ、パリに来た気がしないんです。

何度来ても飽きさせない、旬の食材の変化もお楽しみのひとつです。


(白飛びしてしまいましたが…)素敵だったshokoさんのお花。


コルシカ島のビールPietraをいただきました。

珍しくビールですねって


お待たせしました。
#ビールとあさこさん でお馴染み?の、Asakoさんです。


ビール瓶片手に、たいへん輝いていらっしゃいます。

留学中に知り合い、お互い東京に帰ってからも、
またこうしてソリレスでランチできることが
嬉しいような、自然なことのような気もします。


前菜には、鶏肉のファルシを。
旬のいんげん豆も、濃くて主役級の味わいを楽しめるし
そしてびっくりするぐらい、盛りつけが芸術的。


思わず、寄りでも。

メインには、


マダム暁子さんもおすすめの、鯛フィレのポワレ。
あさこさんはポテサラが大好きだそうです。
わたしはマヨネーズがあまり好きではないので、
実はポテトサラダも好物ではなかったのですが
これはおいしかった。


美しくて、思わずこれも寄りで。
beurre blanc(白バター?)のソースは、
シトロンのコンフィチュールがはいっているのですが、
ほんのりシトロンの感触が
暁子さんが「これだけでもなめ続けられそう」と仰っていたのも頷ける。
ぱりぱりの、おいものチップス的な子たちとの
食感の違いも楽しい。
そういえば、わたしはここの冷製コーンスープがだいだいだいすき。
ポップコーンがのっているの。


デセールは、さくらんぼのタルトと
ミュールのアイス。

ランチのデセールに
これだけ手が込んでいると、すごく嬉しい。

改めて思ったんだけど、

これで、25eurosなんです。

2品だったら、19eurosなんです。

こんなにお得なランチ、無いです。

今さらだけれども、業界は違えど自分がフリーになってみて改めて感じる、
営業努力のすごさ。

毎週メニューもかわるのに、
手を惜しまず工夫を凝らしてこの値段でこのクオリティーを提供し続けていることには
ほんとうに尊敬です。

ディナーで思いっきり堪能するのも良いけれど、

ランチも素晴らしいです。


開店からラストまでお喋りしながら食べ続け

2杯のお酒(2杯めは、最近ここで飲ませていただいて覚えたサンセール!)でしっかり酔っぱらい

Asakoさんとわたしは、茶をしばきに
ねむいねむいと言いながら愛するoberkampf界隈へと旅立ちました。

暁子さん、ソリレスのみなさま、
御馳走様でした♡

***

現在、ブログのランキングで3位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
クリックしても怪しいサイトにいくわけではありませんのでご安心ください。
ぽんぽんぐーの現時点での順位がわかります。
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます。

■7月6日〜10日、第2回オープンアトリエを開催します。
ワークショップ、ブロカントなど色々なイベントがありますので、
よろしかったら遊びにいらしてください。


■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
※東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。
※6月6日〜27日はパリに出張しております。
パリでもWS承ります。

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。