パリで日本の携帯をつかうには。

無事、パリに着いております。

タイトルの通り、

スマートフォンのSIMロック解除が可能になったおかげで、

やっと、日本で買ったiPhone6sをフランスでも使えるようになりました!

(2015年9月以降に販売されたものに限るようです。
また、softbankでは購入後半年を過ぎていることも条件です)


こっちでプリペイド式の携帯端末を買うかどうかも悩みますが

今使っているのと同じ携帯で済むのなら一番楽ですよね。

さてさて、iPhoneをフランスで使うときには

現地用のSIMカードが必要になります。

日本でいうdocomo, softbank, auなどにあたるキャリア(携帯会社)が色々ある中で、

格安のFreeというキャリアが一番気になっていたのですが、

空港ですぐに買えるのは、SFRとOrangeのみ。

Freeはマドレーヌのあたりに店舗があるようです。

日中の早い時間にパリに着くとか、翌日予定が無ければ

Freeの店舗まで買いに行きたいところでしたが

翌朝から電話を使う予定があったので、

CDG空港内のRELAYにて、Orangeのプリペイド式のSIMカードを購入しました。

私が到着したのはTerminal 2Eでしたが、

地上階のバス乗り場近くにあるRELAYには3種類ほどのSIMが売っていて、

店員さんも親切でした。
(頼んでいないのに、すぐ使えるようにと鋏で開封してくれました。)


これ。

ヨーロッパ圏内で2GBのインターネットがつかえて、

240分の通話、2000通のtexte(ショートメッセージ)が可能な

Orange Holiday Europeというタイプ。

Freeに比べると割高だけど、

日本からモバイルルーターとかレンタルすることを考えれば、格安です。

アパルトマンについて、すぐにSIMロック解除をしようとおもったら

まさかの

”My soft bankの営業時間内しか対応していません”というメッセージ。ショック。

日本時間で9-21時のあいだに操作しなければいけないようです。

ちなみに、My soft bankでSIM解除の手続きをする場合
(店舗で3,000円払って店員さんにやってもらうこともできます)

ただ解除するだけというのはできなくて、

新しいSIMカードが手元にないと、解除もできないシステムになっています。

新しいSIMは現地でないと手に入らないことを考えると、

現地でしかSIM解除はできないということになりますね。

(わたしは不安だったので、前日softbankショップに寄って、

お姉さんにこの端末でSIM解除できるかどうか確認しました。)



深夜2時(日本時間の午前9時)にリトライ。

My soft bankにログインして、

契約内容の変更→SIMロック解除の手続きへ。

これ、意外と見つけるのに苦労しました。


解除の際に入力する、IMEI番号というのは

設定→一般→情報のなかにありますので、

事前にメモしておきます。

この15桁の番号を入れて解除し、OrangeのSIMを入れて電源を入れ直せば完了。

“225”に電話をかけると、SMSで電話番号が送られてきます。

これが、現地でつかえる電話番号というわけです。

ドキドキしていましたが、らくちんでした。

2週間の期限付きなので、つぎはOrangeの継続にするか(継続だとちょっと割引になる)
Freeを試してみるか、検討中。


いつもご旅行でモバイルルーターをレンタルしている方、
今後は現地でSIMカードの入れ替えがおすすめです!

以上、今日は珍しく、ためになる記事でした。


***

現在、ブログのランキングで3位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
クリックしても怪しいサイトにいくわけではありませんのでご安心ください。
ぽんぽんぐーの現時点での順位がわかります。
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます。

■7月6日〜10日、第2回オープンアトリエを開催します。
ワークショップ、ブロカントなど色々なイベントがありますので、
よろしかったら遊びにいらしてください。


■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
※東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。
※6月6日〜27日はパリに出張しております。
パリでもWS承ります。

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。