るう、LOULOUへいく。(HAMADIさんちもいく。)


パリに来てすぐの頃、

初めて出来たお友達のAyakaちゃんに教えてもらったクスクス屋さん、

Chez HAMADI.

パリの人たちは誰しもお気に入りのクスクス屋さんをもっているというAyakaちゃんの話をきいて、

わたしもその後何軒かトライしてみましたが

やっぱりここのが一番好きです。

Rosebudからも歩いてゆけます。

日曜の夜、久しぶりに行ったら、お店のムッシュから

「君は去年も来てくれただろう!覚えているよー」と話しかけられてびっくり。

Big memory!!と何度も豪語されました…。

クスクスと、仔羊と茄子のタジンがわたしの定番メニューです。


あまりにも一瞬のうちに、飲み物かのようになくなってしまったため、

料理の写真がありませんが

むかし行ったときの記事をリンクしますので、よかったらこちらも…。

なんか、同じようなことも書いていますが。

食後は

ここからすぐ、St.Germain大通り沿いの


Friendly Diner LOULOUに!

内装もメニューも店員さんも、とってもキュートなお店です。

せっかくお天気の良い、初夏のながい夜ですから

テラスで一杯。


わたしは気になったpiscine de roseを。

直訳すれば、ロゼワインのプール。

夏っぽくて、可愛い響きでしょ。

ご覧の通り、ロゼを氷で割っているものです。

これはびっくりされるかもしれませんが、意外と夏のフランスではよく見ます。

とっても気分がよいです。


向こうのパリジェンヌさんたちは、自家製のシトロナードを頼んでいるごようす。

その後、もりもりバーガーを食べてました。


テラスから、サンジェルマンの通りを眺めて楽しむ。


でも、実はここのLOULOUの珈琲はこだわっていて、

cafe COUTUMEのお豆を使っていて、フィルターコーヒーも美味しそう。

おすすめの「ハニーカプチーノ」では、コーヒーの味はわからないかなとおもいながらも…


気になって頼む。

この、全くフォトジェニックでないハート模様もパリのご愛嬌。

お味はというと

「あれ、ココア?」「デザート飲んでる感じ」ですが、

カフェの時間をのんびり楽しむのにはちょうどいい甘さとハッピー感。

街行くパリジャン、パリジェンヌたちも続々吸い込まれるようにしてやってくる、人気店みたい。

この界隈ではフィンランド文化センターもお気に入りですが

そちらは早めに閉店するため、夜カフェしたいときは是非、LOULOUがおすすめです!

なお、MAISOU LOU parisのほうも、どうぞよろしくお願いいたします♡

***

現在、ブログのランキングで5位になっております。。。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!

↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます。

■7月6日〜10日、第2回オープンアトリエを開催します。
ワークショップ、ブロカントなど色々なイベントがありますので、
よろしかったら遊びにいらしてください。


■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
※東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。
※6月6日〜27日はパリに出張しております。
パリでもWS承ります。

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。