ロワール地方のシャトーウェディング装花。




去年いっしょにお仕事させていただいた、
インテリアスタイリストのClaire.

彼女の姪っこさん、Amelieの結婚式のお花をとご依頼いただきました。

場所はParisではなく、Loire地方のAngersで

しかもシャトーでのマリアージュ。

今月のパリ滞在は、このお仕事の依頼が入ったから決まったようなものです。

前回のパリで打ち合わせをして、

昨日、強行スケジュールでしたが日帰りで装花をしてきました!

Claireの運転する車で早朝に出発し

まずは田舎に住むClaireのお母さんをピックアップ。



雑誌に出てきそうな、見事なおうちでした。

一路、結婚式の行われるAngersのシャトーまで向かいます。

わたしは後部座席でいつのまにか眠ってしまったのですが(ごめんなさい)

到着すると、そこには目も覚めるようなシャトーが…!!!

あるのですが。

慌ただしくて、全然写真を撮る間もなく。

あとでClaireから送ってもらう予定の写真を楽しみにしています。

ちなみに去年タイのTVがきたけど日本人の結婚式はまだしたことがないそう。

シャトーウェディングに憧れるというかたがもしいらしたら

オーナーさんもとっても優しくて親切な方でしたし、

シャトーの客室はそれぞれ違った内装でとてもすてきだし、

敷地内にある、新郎新婦の泊まるちいさなおうちは鍵が閉まっていたけれどもお風呂が最高、らしいし、

このChateau de Chambiers、おすすめです。



お庭でブランコに乗って遊ぶGustaveくん。

前回の打ち合わせでも仲良くなって、

この日も朝からポケモンカードゲームの話題でさらに仲良くなり
(やったことないんだけど)

このときも、 Viens Yurika!(来て!)隣に座って!と大きな声で呼ばれました。

しかも、ちゃんと座る前にはベンチをサッサッと手で綺麗にしてくれて。

こんなに小さくても、ジェントルマン。


花嫁さんになるAmelieからのリクエスト、

ピンク色のお花たち。

ランジスから全部は持って行けないので、

大部分を現地の業者さんに発注しました。それもどきどきでした。


これが、ブーケ・ド・マリエ。

Amelieからのリクエストは「多肉植物を使ったパステル系のブーケ!」だったのですが

多肉の代わりにアーティチョークをつかい、

ちょっぴり色づいたフランボワジエとカラーをリンクさせてみました。

気に入ってもらえるか緊張しましたが、

Amelieにも、御家族の皆さんにも大好評をいただいてひと安心♡


お庭にある、パーティー会場。


おもしろいのは、両家の家族総出で装飾などを手伝っていたこと。

共同作業は大変そうだったけれど、

インテリアスタイリストのClaireの考えたデコはとっても可愛くて、

皆楽しそうだった。

Gustaveくんも、たくさんお手伝いしてくれました♡


さすがのスタイリング。

しかも若い夫婦のために、予算をかなり抑えてのデコだったそうで、

工夫がそこかしこに光っています。


このクラフトペーパーバッグに入れたハーブの鉢のところに、

各テーブルの名前がついているというアイディア。

ブロカントで買ってきたものをつかったり、本当に勉強になりました。

これしか写真は撮れなかったのですが、

こんな感じの装花を18テーブル分と、

教会用の装花と、新郎新婦のテーブル用のお花と。

ひとりで黙々とつくり続け、つくり終え、

夜のTGVでパリに帰ってきました!

写真を全然撮れなかったので、あとで貰ったらまた記事にしたいとおもいます。

ストライキが心配されていた日だったので、

皆口々に“一緒にchateauに泊まって行きなよ!明日の結婚式も出席してほしい!”
と言ってくれたのですが
(本当、あったかい…♡)

なんのかんの、おうちに帰ってきました。

正式には、おうちの前まで帰ってきたけどドアが開かずこの後もまだ一日は終わらず

大変な日だったけど、心に残る、とっても、とっても良い一日だった。

2014年の冬、パリに来たばかりのときはまさかこんな仕事をすることは想像だにしなかったけれど

うれしいなあ。

からだの疲れも心地よい。

これからも、頑張って、ひとつひとつ、良いお仕事をできるように。

Merci beaucoup, Claire♡


そしてなにより

Bon mariage, Amelie et Sebastien♡♡


***

現在、ブログのランキングで3位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
クリックしても怪しいサイトにいくわけではありませんのでご安心ください。
ぽんぽんぐーの現時点での順位がわかります。
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます。

■7月6日〜10日、第2回オープンアトリエを開催します。
ワークショップ、ブロカントなど色々なイベントがありますので、
よろしかったら遊びにいらしてください。


■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
※東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。
※6月6日〜27日はパリに出張しております。
パリでもWS承ります。

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。