Strasbourg! その1


クリスマスマーケットで有名な、

Strasbourg(ストラスブール)へ日帰り旅行してきました。


早起きしてGare de l'est(東駅)へ。

窓口へゆき、TGVのチケットを買います。

新幹線の切符も買えるようになった…と少しばかり感動しながら

駅構内で腹ごしらえ。


ほんのり空が白んできました。

TGVに揺られて2時間半

Strasbourgについた瞬間・・・


さむい。


パリも寒いけど、


断然さむい。


足下から凍っていくような感覚におびえながらも

心は勇ましく、

市街地へ向かいました。

広場に高くそびえる大きなサパン。


そして、至る所で広げられているクリスマスマーケットで

みんな、すべからくVin chaud(ホットワイン)を飲んでいます。


もちろん、わたしも飲みました。

マーケットだけではなく、この街では

すべてがノエル!ノエル一色!

どのお店も、競うようにしてデコレーションされています。






絵本の世界です。

本当はもっと他にもあったのですが、

いかんせん、寒さのあまりカメラを取り出すことさえも躊躇。 

シャッターを押すのも若干雑に。

滞在時間中の多くをカフェのはしごに費やしました。

恐るべし、自然の力。


つづく。



***

パリ生活スタートをきっかけに、
ブログランキングの参加始めました。

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

おかげさまで、現在2位になっています…!!
どうもありがとうございます。