mon anniversaire.


12月16日は、28回めの誕生日でした。

めくるめく日々が、ヴィヴィットすぎて

当日までこんなに実感のない誕生日というのも初めてでしたが


0時ぴったりに海を越えて届いた一本の電話が

うれしくてうれしくてたまりませんでした。


そのときちょうど聴いていた曲がミスチルの『simple』で

10年先も20年先も

って

なんて出来の良すぎるオープニング。



そして、電話を切ると 届いていた、母からのメール。

なにやら画像がついてきたとおもったら

母子手帳からの出産時の記録と

その後の成長記録のグラフを写真に写したものでした。

「寒い冬だったのに、風邪もひかず、
親孝行なよく笑う可愛い赤ちゃんでした。」

と。

ありがとうと返すと

「いえいえ。
親は子育てしながら子どもに育てられて親になるんだって。
ありがたやありがたや。」


誕生日は

生んでくれた親に感謝する日。

ありがとう。


周りの同世代が結婚したり出産したりし始める中

仕事を辞めて花留学すると言い出したとき

一言も他人と比べたりせず

やりたいことをできるのが幸せと

諸手を上げて応援してくれた両親。

こんなふうに育ってしまって申し訳ないけれど、

こんなふうに育ててくれてありがとう。




朝は、ヴァンソンとシリルが開口一番、

「Bon anniversaire!!お誕生日おめでとう!」

と言ってくれました。

覚えていてくれたことにまず感動。

一日中、何度も何度もおめでとうと言ってくれて

普段以上に優しいふたり。


よくお店にくる、老舗パン屋さんのPoilaneのかたが

パンデピスをくださいました。


いつもRosebudでかかっている音楽の中で

わたしはDay Oneの『In Your Life』がいちばん好きだと言ったら

誕生日だからと かけてくれました。



由美先生がMORI YOSHIDAの

芸術的なまでに美しいケーキを買って来てくださって


レッスンにいらしたきょうこさんが

由美先生のお誕生日のためにと持って来てくださった

シャンパン!まであけていただいて、

フランス語のHappy birthday songまで歌っていただいて。

一日早いけれど、

敬愛してやまない由美先生のお誕生日のお祝いも伝えることができて、

うれしかったです。

色々なケーキをちょっとずつ皆でやいのやいのと分けっこしたのも楽しかった!

世界で一番すきな場所で、

尊敬するだいすきな人たちと過ごすことができた誕生日。

ひととき。おもいっきり、味わいました。


シャンパンでほろ酔いのまま帰宅して、

誕生日スペシャルということで

柿ピーを食べました!

カレーも食べようと思います!


FacebookやLINEでいただいた沢山のメッセージを読みながら、

ふつふつ、しあわせなきもちがまた立ちのぼってきて、

さっき飲んだシャンパンの泡みたいに。

ふかふかの優しさにくるまれて、

一生忘れられない、特別な誕生日になりました。


***

パリ生活スタートをきっかけに、
ブログランキングの参加始めました。

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

おかげさまで、現在2位になっています…!!
どうもありがとうございます。