二日酔いで、
お昼前にのそのそと起きだすと
階下ではちっちゃな子どもたちが大騒ぎして走り回る声。
マダムの一家が勢揃いしてノエルのお祝いをしているようでした。
わたしは昨日の晩餐でおおいに美味しいものをいただいて、
その後はどういうわけか
地元のムッシュー、マダムたちに混ざって
ワインを飲んで酔っぱらい
既にフランスのノエルは味わったので
今日はもう、休息日にしよう…。
日本にいる親友からのクリスマスカードを読み返したり
ノエル気分を味わうべく、マロンダイスの入ったパンを食べたり
いただきもののショコラをひとつぶひとつぶ、
大切につまんだり。
午後はフランス語の勉強や、やりたかったことをしよう。
PCを開いたところへ
PCを開いたところへ
ノック。
扉を開けると、マダムから
Yurika!!!
ペール・ノエル(サンタさん)があなたにも来てるわよ!
と!
わたしに…!?
日本では、クリスマスプレゼントは
子どもの頃は親から、大人になると恋人から貰うものでした。
フランスでは、家族の間でプレゼントを贈り合うのだときいていました。
ですから、突然のサンタさんにはびっくり。
良い子にしていたからサンタさんが来たのよ〜♪
と言われて渡された包みがふたつ。
ひとつは、チョコレートの詰め合わせと
もうひとつは、お花の刺繍が施されたテーブルナプキン。
わたしのことを考えて選んでくれたのだなぁと、じーん。
さらに、大家族ひとりひとりを紹介してくれて、
輪の中に座らせてくれたマダム。
天使のようにかわいいお孫ちゃんたちと遊び
パルマの生ハムや種々のチーズなどを食べて
家族の親密な時間に参加させてもらいました。
まさか、フランスの、『家族で過ごすノエル』を
自分が体験することが出来るなんて思ってもみませんでした。
というより、ノエル感ゼロで迎えた当日だったのですが、
振り返ると、
この街の、いろいろなノエルの顔を見ることができました。
どれも温かく、優しかった。
毎日、すべてが周りの人からの贈り物ばかり。
感謝です。
***
パリ生活スタートをきっかけに、
ブログランキングの参加始めました。
バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪
↓