わたしの書斎、その2。


勝手に「わたしの書斎」認定しているカフェが

5区のCoutume Instituuttiなのですが

おうちの近くにももう一軒、書斎があります。


こちら、おうちから徒歩2分。

そのため通っている頻度も高めです。

考え事や書き物や勉強をしなければいけないのに

部屋だとどうしても集中できないとき、

駆け込んでいます。

…勉強はまだ、やったことないのですけれども…。


通勤路にもなっていて

毎日お店の前を通るので、

すっかりオーナーさんとも顔見知りになり

いつ行っても「元気?」とあたたかく迎え入れてくれるのも、

書斎の条件にあてはまるのです。



とは言うものの

週末のブランチタイムはお客さんが多いので、

ひとりで長居するのは申し訳なく、落ち着かないので

行くのはだいたい、日曜日の午後3時ごろ。
(こういうところ、日本人。)





おとなしくカプチーノにしておけばいいのに、つい頼んでしまうFlat White.

そして前より美味しくなったような気がするキャロットケーキ。



置いてある雑貨もどんどんクオリティが上がっているような。

新しいプロダクトを随時キャッチして、紹介してくれる存在。

帰り際、ついまじまじと見てしまう。

フォークとマカロニのブローチもここで買いました。

ちなみに、この壁みたいに、

一面だけ色を変えるアイディアはとてもすき。

まねしたい。



おしゃれなパリジャン、パリジェンヌたちをちらり見ながら。


今のおうちに住むのも今月いっぱいなので、

来月からはこんな風に思い立って即、というわけにはいかないなとおもうと

ちょっぴり寂しい。

***

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

現在3位になっております。
ありがとうございます。