花研修、仕事始め。


2015年の研修始めは

水あげ、定期装花まわり、

そしてピエール・エルメ本社のサパン撤去から。

日本ではクリスマスの翌日からはお正月モードですが

いわゆる「お正月」がないフランスは、

年が明けてもまだサパンをしまっていないところも多いです。

ちなみに、

12月になってもハロウィンのかぼちゃが飾ってあるお店を見たこともあります。


シリルは他の配達があったので、

しーんと静まり返った綺麗なオフィスでひとり作業し

すべて外し終わった頃、戻ってきたシリルの

その手には紙包みが。

お昼ごはんを食べるタイミングがなかったので、

ほうれん草とシェーブルチーズのキッシュを買ってきてくれました。

や、やさしい!

ぺろり呑み込みました。

その後しっかり皆で遅めのランチ、

新年のボブン初めもしました。

ボブナネ!ボブナネ!
(ボブンとボナネ(Bonne annee)をかけたものとおもわれる)

と言ってました。

ピザが一人一枚なのも、

すっかり慣れました。

pizza blanch(トマトソースがないものをこういうようです)の

ゴルゴンゾーラがお気に入りです。



持って帰って良いとのお達しをいただき

お部屋につれて帰ってきた子。

ローズ・ド・ノエル、うつむいているすがたが好き。


なんだか、

いただいてばかりです。

ものに限ったことでもなく、今に始まったことでもないですが。

どれだけ返して行けるかしら。

わたしにできるのは小さいことの積み重ねですが

毎回探しながらどんどん実行してゆきたいとおもいます。


***

パリ生活スタートをきっかけに、
ブログランキングの参加始めました。

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

おかげさまで、現在2位になっています…!!
どうもありがとうございます。