ガレット・デ・ロワ。



フランスの伝統行事のひとつ、

ガレット・デ・ロワ。

もともとはキリスト教の、東方の三博士がイエス様がお生まれになるときに

贈り物を携えて来たことからなんだとか。

それで、ガレットのなかにフェーヴ(陶器でできたモチーフ)が隠されていて、

切り分けたガレットの中にフェーブが入っていた人は

その日の王様。

その年一年良いことがありますよ!という風習があるのです。

ガレット・デ・ロワは前から知っていたけれど、

ひとりでガレット買って、

ひとりでフェーヴ当てても

どうしようもないわ。

と思っていたのですが

なんと、ノエルにつづき、

またもやPoilaneのかたからお店にガレット・デ・ロワをいただきました。

伝統に則り、

切り分けている間、

一番年下の人は見えないようにテーブルの下に隠れていて、どのパートを誰が食べるか指名します。

C'est pour qui?

C'est pour ~

というように。

今回わたくしが指名する役目となり、

テーブルの下に隠れました。

テーブルの陰、でいいとおもっていたら

ヴァンソンに、

「下」だから!

と言われて、狭いスペースに身体を潜めました!

その日レッスンに参加してくださっていた生徒さんたちも一緒に

ガレット・デ・ロワをして遊んだのですが、

フェーヴの入ったパートはその場では誰にもあたらず…。


残ったパートをいただいたので、

おうちに持って帰って

結局ひとりガレット・デ・ロワ。


あたった〜♡♡(むなしい)

ちいちゃくて、かわいいフォークが入っていました。

ガレットも

普通のアーモンドクリームではなく

くるみのクリームで、

風味豊かで美味しかったです。

強い想いに満ちながらも、

穏やかさを取り戻したようにおもえるパリ。

皆に安らぎと幸せが訪れますように。


***

パリ生活スタートをきっかけに、
ブログランキングの参加始めました。

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

おかげさまで、現在2位になっています…!!
どうもありがとうございます。