話題のエリアSouth Pigalleを小探検する。


最近、一番熱いといわれているのは

マレ地区でもBOHO地区でもなく

South Pigalleらしい。

そんな噂がちらりほらり聞こえてはいたものの、

やっぱりわたしは3区10区11区付近ばかりを練り歩いていたのですが

どうやら、カフェも最近、このエリアが“いい感じ”らしい。

というわけで

Pigalle駅に降り立って、

Cafe Marletteへ。




このしゃびーな壁にはグリーンが映える。


このカフェの特長は、オリジナルのお菓子キットが売っているところ。

壁一面に並んでいるのがそれ。
フォンダンショコラやフィナンシェなど、色々な種類がありました。
日本だと、無印良品で出ていたあれ。
あれがぐいっとおしゃれに傾いた感じです。

そういうことならばと、試しにいちぢくとアプリコットのケーキを注文しました。
美味しかった♡
多分、グルテンフリーなのだろうなあ。

(Instagramで、床のタイルと靴を写真に収めるハッシュタグ
#ihavethisthingwithtiles
が流行っているらしいと聞いて挑戦してみました。
わたしのはもう、本当に適当の限りだけれども、結構美しい写真が多くておすすめ。)

ちなみに珈琲はカフェクチュームで、
紅茶はKUSMI TEAを扱っていて。

何から何まで、全部今どきのはしりをいっているなあという感じ。

内装はあたたかみがあって、
飲み物も食べ物も美味しいし、
接客の感じも良くて、
来ているお客さんもおしゃれ。

Wi-Fiももちろんあって、
ソファはちょっぴり狭いけれど、ゆっくりできて。

最近めぐったなかでは結構お気に入りで、

言うことなしですが、10年後まで残るカフェなのかどうかはわからない。

そんなカフェばかり増えているのは、東京もパリも同じなのかな。

かかっていた音楽がABBAだったのがちょっと楽しかった。

つぎは、Placeをはさんですぐ近くにある

KB cafeshopへ。

こちらは珈琲はオリジナル。より珈琲にこだわったカフェです。


2軒目だったので、
LONG BLACK(いわゆるカフェ・アロンジェ。アメリカン。)を頼んでみました。

わたしはクチュームの珈琲のほうが好きかな。

ここでもしばし、目の前の移動式メリーゴーランドを眺めながら考え事。

帰国後の計画を。

ノートは繰り返し愛用しているMONOKAKI
シャープペンシルは大学の購買部で売っていたもの
ポーチは前日にお友達からいただいたもの
(ありがとう♡♡♡)

パリの初めて訪れた場所で、点として存在している自分でも

机に広げたものを見て、

ストーリーを紡いでいることを知る。

さらにそのすぐ近くには

最近オープンした

Maison Kitsuneも。

心地よい音楽にのりつつ

うっかりお買い物をしたって良いかもしれない。

そのお向かいにはAesopなんかもあるので

美味しい珈琲や音楽のおかげで

うっかり気分が高揚していたりなんかしたら

またまたうっかり買ってしまったりなんかもするかもしれない

という、危険な立地。

最近ほかにもカフェは幾つか行っているのですが、

次から次へと書くことが詰まっていて先送りになっております。

やっぱりカフェのアドレスブックを作るしかない、これは。


勝手に思っている次第です。


Instagram: maisonlouparis
フォロー歓迎です!


***

ブログランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけると、ランキングにポイントが加算されるしくみです。
宜しければ、クリックしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
現在四位になっております…!!
応援どうもありがとうございます♡