とらとか、きつねとか。


とある水曜日のお昼。

素敵なSお姉さまにお誘いいただいて


ありささんと一緒に、

虎屋さんで山菜おこわランチをご馳走になってしまいました。

なんちゃって和食が横行しているパリ、

それを甘んじて受けいれておりましたが

本物の和食、やさしい味に久しぶりに出会えました。

なにを大袈裟な、とひかれそうな

でもきっと、パリ在住日本人には、わかってもらえそうな。

卵焼きとか椎茸とかの、ひとつひとつが嬉しいのです。


食後には、和菓子も。

選べなくて困ってしまったけれど、

わたしは白餡が好きなので、左下の栗を模したような練り切りをいただきました。


お抹茶も。

うれしいな。うれしい。しみじみ。

Sお姉さま、本当にどうもありがとうございました。


サンノトーレ通りをふわふわと散策し、

世界中のメゾンのウィンドウを眺めながら。

Astier de Villatteでは、何度訪れても欲しい器が新しく出てきて

日本人の女性スタッフの方も、

本当にいつ来ても丁寧で、やさしい対応をしてくださって。

そうなるとますます、欲しい器も増えて行ってしまって。


その後、わたしは無性にパレ・ロワイヤルへ行きたくなり


お姉さまもお連れしました。


なんだろうなあ。

この回廊、最初に来たときにはそこまで心に響かなかったのに、

今はとっても好きなのだ。


回廊の中にある、キツネのカフェへ。


ここでも、とても素敵な店員さんのマダムに出会って

すこし、お話をして。

憧れる女性がひとり、また増えました。


べつに、パリに居るからというわけではないかもしれない。

日本に居ても、自分が出会おうとしていなかっただけかもしれないけれど

色んな生き方で輝いている女性が

パリには沢山居て、

多分、この街では

誰を真似するでもなく

誰と比べるでもなく

自分の人生を歩くことが

日本よりもずっと、シンプルにできるとおもう。

不安ばかりを与える“普通”に焦らされることなく

自分の生きたいように、生きられるとおもう。

(然は然り乍ら、自分探しにパリに来る、というのは
決して私はお勧めしません、念のため。)


ここでも、お姉さまにとらやさんのお菓子をお裾分けしていただきながら、

カフェをゆっくり飲みました。


黄葉の美しい庭園。

カフェのテラスは、恋人たちのRDV場所にもなっていたようで

ひとりでカフェを飲んでいた男性あるいは女性のもとへ

次々に、待ち合わせ相手が現れては

すっと席を立ち、木立の中を寄り添い歩いて行くそのシルエットが

まるで音楽のようで

静謐で、ポエティックで、

やっぱりこの街は美しい

とおもいました。


ずっと黒いパンプスが欲しくて探していることを伝えたところ、

Sお姉さまにsergio rossiをおすすめしていただき、ブティックへも連れて行っていただきました。

残念ながら足の形が合わないので購入には至りませんでしたが

美しい靴たちと、店員さんのホスピタリティに心癒されました。

(その翌日、お気に入りのヴィンテージショップで出会って、
一足のパンプスを買うことができました。
Sさん、どうもありがとうございました。)

楽しい午後でした。

そしてその翌日の夜は、

メゾンキツネの17枚目のアルバム(こちらで試聴可能です)の
リリースパーティーが

話題のホテルLes Bainsで行われるとのことで、

行ってみました。

到着した頃には既に長蛇の列が出来ていて、

帰ろうかな…とおもったのですが

これもまた、なんとも有難い御縁のお蔭で

幸運なことに、別入口から会場に入れていただけました。


クラブスペースへつながる階段。

目が眩みそう。


なんと地下の一画にはプールが。
(以前あったというLes bains(お風呂)の名残かな?)

昔、クロエ・セヴィニーが出ていた Party Monsterみたいな名前の映画に出てきそう。

あのクロエ、かわいかった。

ただ、やっぱりわたしはああいう場所からはすぐに逃げ出したくなってしまうし

暗い人混みも苦手で

すぐに会場を後にしてしまいました。

ホテルのコンシェルジュさんには、

まだライヴは始まっていないよ!もう少しゆっくりしていきなよ!と言っていただいたのだけれど

曖昧に笑って、手を振って。


人とねこだけじゃなく

虎とかキツネとか、

パリにはおもしろい生き物が溢れている。


Instagram: maisonlouparis
フォロー歓迎です!


***

ブログランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけると、ランキングにポイントが加算されるしくみです。
宜しければ、クリックしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
現在5位になっております…!!
応援どうもありがとうございます♡