初めてのフラワーワークショップ!



お蔭様で、無事、はじめてのワークショップイベントが終了いたしました!
(わたしは右から2番目です。紛らわしくてすみません。。)

アシスタントとしては

もちろん何度もレッスン経験はあるのですが

自分が主催者となるのは初めてのことで

やっぱりやっぱり

とってもとっても、緊張しておりました。


もしこんなダリアみたいな女性がいたら、絶対好きにならずに居られない。

そんなことをおもいながら前日仕入れた美人さんも、

水あげの仕方が悪くて一晩でしなしなになっちゃったらどうしよう…

なんて、眠る前に胸がどきどきしたりして。

でも、ふたを開けてみれば

参加してくださった皆さまのお蔭で

自分でも驚くぐらい、全く緊張することなく

楽しく和やかな会になりました。

皆様からお写真いただいたので、ご紹介します。


実は実は、この空間には

私なりの、ちっちゃなこだわりが散りばめられておりました。


みなさまにはお一人お一人、

私がパリで働いていたライフスタイルショップ、
BORGO DELLE TOVAGLIEのタブリエとハンドタオルをお使いいただきました。

最初に皆で色違いのタブリエを身につけると、なんだか一気に一体感。
とっても可愛かったです♡



花材を入れている器は、
パリや地方のブロカントなどで少しずつ買い集めたもの。

レッスンのときの花材をただ置くだけではなく
常に美しくディスプレイすること。
幸恵先生から学びました。



ランチをいただくテーブルにも、

BORGOのサービエットを。

ワイングラスにただ、くしゅくしゅって入れただけなのだけれど

お花と引き立て合う効果があって、

華やかでハッピーな雰囲気をつくりだしてくれます。


本当に、たった数時間のイベントながらも

それまでには沢山の方々の“御蔭様”があって、

勿論反省点や学びも多かったものの

成功(…って、自分で言っていいものかしら…。)を収めることが出来ました。


まずは何はなくとも、

貴重な時間とお金をつかって

参加してくださったみなさま。

どうもありがとうございました。

イベント後、みなさまから

沢山の嬉しいメッセージをいただいて、

(珍しく)泣いてしまいそうでした。

ほぼ全員の方がお花初めてさんだったとのことですが、

同じ花材でもそれぞれ表情の違う、素敵な作品たちができました。

お世辞抜きに

揃いも揃って上品で美人で明るい!方ばっかりで

わたしが何をしたわけでもなく、

自然と初対面の皆さんが仲良くなって、

そこかしこで会話が弾んで、ときに私の声が届かぬほど!


帰り際には連絡先交換もしていらっしゃったりして、

自分自身が、人の御縁に生かされてきた実感を持っているだけに、

素敵な人たちが自分の会をきっかけに繋がってゆくのは本当に嬉しかったです。

きっとそれは

美味しいお料理のお蔭でもある♡!

この日はなんと、

特別に考えてくださったスペシャルメニューのランチだったのです。




ただでさえ美味しくってしかたないのに

いつも以上に手が込んでいて、美しくって

一皿でてくるたびに、きゃあきゃあと歓声があがりました。

本当にどうもありがとうございました!

そして。

何でもかんでも、抱えきれないところまで自分一人でやろうとしてしまう私に
“お告げ”と冗談めかしながらも
沢山の助言で導いてくださった由美先生。

ランジス市場にご一緒させてくださった
(さらにわたしの荷物が多すぎてエコバッグまで貸していただいた)
だいすきな先輩、しょうこさん。

当日は、

バイトを休んでまでお手伝いにきてくれたありささん、

写真もプロ並みのなおちゃん、

重い荷物を運んでくれた有川くん、

居てくれて、本当に心強かったです。

どうもありがとうございました。


そしてそして、Le Sot l'Y Laisseのみなさま。

今回はゆりかのためのイベントだから何でも好きに決めていいよ、と
全面的に協力してくださった土井原シェフ。
終了後には、次に活かせるようにとフィードバックまでいただきました。

拙い私の企画にいっぱいアドヴァイスしてくださって、
形になるところまで引っ張ってきてくださったマダムの暁子さん。

貴重な休日に朝から出動してくれたスーシェフのちくちゃん。

とっても大切な家族みたいな存在。
感謝してもしきれないくらいです。

どうもありがとうございました。


大変大変ありがたいことに

この後も、

出張ワークショップやキッズワークショップ♡のご依頼をいただいております。


帰国まで一ヶ月を切っているのですけれど、

予定詰め込みすぎていて毎日ねむいのですけれど、

ラストスパート、

出来る限りがんばりたいとおもいます!


Instagram: maisonlouparis
フォロー歓迎です!
(tottocoyuritaroではなくなりました!
実は結構、気に入ってたんですけれども。)


***

ブログランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけると、ランキングにポイントが加算されるしくみです。
宜しければ、クリックしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
皆様からの応援のおかげで3位に復活しました。
どうもありがとうございます!!