C'ETAIT "NUIT BLANCHE".

10月3日、Nuit blancheの夜。

まずは、パリに到着したばかりの中高時代の友人と

久しぶりに来たA NOSTEでごはん。



ファッションウィークだからか、日本人の団体のお客さんが沢山居ました。

いつものことながら、

お腹いっぱい、ほろ酔い。

卒業以来、10年ぶりの再会でも

色々な話ができて楽しかったな。

その後、左岸へとわたり


21時。

由美先生と待ち合わせた場所は


ここ。アラブ世界研究所!


一度来てみたかった場所でした。

“Nuit Blanche”の日は

夜じゅう、

パリのいろいろな場所でアートイベントが開かれたり、

ほとんどの美術館が無料開放されたりして

パリの人たちは、街をそぞろ歩いて楽しむらしいのです。



アラブ世界、というと

自分の生きてきた枠組みとはかけ離れたもののように感じるけれど

もともとは口述で伝わってきたというコーランの美しい装丁や

衣服や宝飾品、

イソップ童話のような、教訓めいた童話からは

なんだか、ひとの呼吸や想い、みたいなものを感じて

なんだか、近く感じました。


その後、

セーヌ川沿いの

berges du Seineで開催されていた

Hermesの期間限定のエクスポジション

Dans l'oeil du flaneurへ。 


なんと、nuit blancheの日は、夜7時から朝7時まで開いていたのです。

会期が今月5日までと迫っていたので、

どうしても見に行きたかった展覧会。

ここが、期待以上に楽しくて




そして、エルメスのおねえさんが可愛すぎて。

このスカーフ、まねっこしたい。





美しくて、シックでシュール。

とっても好きな世界でした。


セーヌ越しにルーブルを眺めながら、

一杯。

由美先生、ごちそうさまでした♡!
そしてお付き合いいただきどうもありがとうございました!!

深夜に出歩くことがあんまりないので、

は!わたし、夜遊びしてる!!と

わくわくしてしまいました。

川沿いではしゃぐティーンエイジャーたちを見て、

親御さんは心配していないんだろうか…と

もはやおばあちゃん目線で気になってしまいました。




それにしたって、

夜のパリって、なんて美しいんでしょう。




Instagram: tottocoyuritaro
フォロー歓迎です!


***

ブログランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけると、ランキングにポイントが加算されるしくみです。
宜しければ、クリックしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
皆様からの応援のおかげで3位に復活しました。
どうもありがとうございます!!