Lyonポール・ボキューズ総本山参拝の旅、その1。


いつもお世話になっているレストラン、

Le Sot l'Y Laisseのみなさまにお声掛けいただいて

 フランス第二の都市、美食の街Lyonへ行ってきました!


早朝発のTGVでは危うく乗り遅れる方が出るところでしたが

ぎりぎりセーフ。


リヨンへやってきました。

良い空気。


まず、リヨンのマルシェを散策。


あれっ…!!!

まさかのリヨンデート現場の写真を押さえようとするパパラッチ2名から

女優を守るボディーガード。

茶番をまじえながらも

というか

ほぼ茶番でしたが

皆で楽しく遠足です♡


初めてみました。

おばけカボチャのようなこの野菜は

バターナッツというそうです。

「これはどうやってお料理にしたら美味しいの?」

といった質問にどんどん答えてくれたり。

食のプロによる解説付きのマルシェツアーはとってもたのしいです!



そして、由美先生が以前いらしたときに発見したというちょっと良い感じのお花屋さんも。


お花よりもその奥のかわいい店員さんが気になって、気がつけば激写。


橋を渡って、旧市街近くのパブでお茶もしました。

明るく笑いの絶えないマルシェツアーチーム、四人。

ワイン買い付けチームのシェフからの電話で

地図もないまま

住所と有川氏の記憶のみを頼りにてくてくと向かったのは


Paul Bocuseのブラッスリー、
LE NORD.

nordとは北を示しますが、

リヨンに東西南北、四つのブラッスリーがあるそうで

ボキューズ三昧の旅、

夜の総本山突撃の前に

まずはこちらでランチです。

つづく。

Instagram: maisonlouparis
フォロー歓迎です!


***

ブログランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけると、ランキングにポイントが加算されるしくみです。
宜しければ、クリックしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
現在四位になっております…!!
応援どうもありがとうございます♡