今週の花しごと。vol.12


バカンス明け、久しぶりのLe Sot l'Y Laisseさんでの装花。

今回は、シェフからの“秋らしい装花を”というリクエストに
お応えできるよう意識しました。


ランチに伺ったとき、他のテーブルの日本人マダムが
お花をとってもすてき、と褒めてくださったのが聞こえてきました。
聞こえないふりをしてみましたが、とてもうれしかったです♡


そして、バカンス明けからまだ二週間も経っていませんが、

はやくも三回も、ソリレスでご飯をする機会に恵まれております。

まずは、パリに毎年(今年は2回目…!)いらっしゃるNさん

冬にお会いして以来、たのしい再会ランチから。

なんと、Nさんは由美先生と、

その後のご滞在中、さらにディナーにも二度、ご来店。

いつも美味しいものをたくさんご存知(かつ、ご自身もお料理上手♡)のNさんが、

限られた滞在期間に三度も足を運んでくださるなんて!

お墨付きをいただいたようでわたしも嬉しいです。

かくいうわたしも、同じひとと二度。

ディナーをいただいた二日後、ランチにもお邪魔してしまいました。


まずは、しゅわしゅわで乾杯。


はじめてのソリレスのかたには絶対食べてほしいのが、ソリレスのフリカッセ。


もう一皿、

ほかの前菜も、どれも美味しそうでオマール海老もいいかなとおもったのですが

そういえば、一緒に行ったひとはまだパリでフォアグラのテリーヌを食べていないはず!
とおもって、

テリーヌをチョイスしました。

今回に限らず、旅行者の方におすすめをきかれた時は、

できるだけフランスらしいもの、日本ではあまり食べないであろうものをおすすめするようにしています。

特にソリレスだったら、絶対にどれを選んでも美味しい♡という信頼があるので

自分が食べたことのないものでも安心して選ぶことが出来ます。

このテリーヌは、アプリコットのソースとの相性もたまらず。

わたしはこのときまだシャンパーニュでしたが
(遅くてすみません…)

選んでいただいたワインにもぴったりだったそう! 

メインには、


2人前から注文できる子牛を。
仔羊とも迷ったのですが…。次回は仔羊にしよう。

骨のまわりが美味しいのでかぶりついてくださいね、というマダム暁子さんのおすすめに従い

がぶがぶっといただきました!

やっぱりシェフの火加減、最高です。

そしてデザートには、

黒ごまのブラマンジェを。

美味しくて、嬉しくて、

写真を…忘れました…。

これもまた必ず初めての方にはおすすめするお気に入りのデザートで、

今までに何度も載せているので宜しければ振り返って過去記事もお読みくだされば幸いです…。

お腹いっぱい。

そして、出発前の最後の昼餐として、またお店に。


朝、珍しくお料理をがんばってしまい、お腹があんまり空いていないかも…

などと言っていたにもかかわらず

自家製サーモンのマリネ、シトロンクリーム。

これはぺろりなんです。

ただのサーモンではないのです。

盛りつけも綺麗。


メインには、カサゴとリゾットと、


これもフランスらしく、鴨。
おかげで、
magret de canard, confit de canard, terrine de canard
正統派みっつを制覇です!

フィグとおいもも主役に負けずに美味しくて

わたしも今度試してみよう。


デザートはネクタリン♡

桃、だいすき。

シェフにもお気遣いいただいてしまいました。

本当にどうもありがとうございました!!


今月はすでにあと2回はお食事に伺う予定。

秋のお花に出会うのと同時に、

秋の食材も、たのしみたのしみ。


おまけ。



こちらは、いつのディナーコースだったっけとおもったら…

とある日の、ハイパー賄いでした!

ご相伴にあずかりました!
これが賄いだなんて。びっくり。御馳走様でした!!!


フォロー歓迎です!

***

ブログランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけると、ランキングにポイントが加算されるしくみです。
宜しければ、クリックしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

更新をさぼりまくっていたにもかかわらず、
皆様からの応援のおかげで4位になっています。
どうもありがとうございます!!