Travel Latte コラム掲載のお知らせ。



Latteというwebサイトから

なんと

パリ部門の“専門家コラムニスト”として、ご依頼いただき
(注:諸方面から散々いじられている“おしゃれ研究家”ではありません。)

まだパリに住みはじめて一年経っていない身ながらも

Travelコンテンツ内で

ちょこちょこ執筆させていただくこととなりました。

コラムというよりも、

運営サイドからご要望のあったテーマについて、実用的な情報を伝えるという感じで

初回は、その名も

パリのメトロの乗り方完全攻略ガイド

住んでいる人にとっては当たり前の内容ではありますが

パリへのご旅行を控えた方などのお役に立てれば幸いです。

パリのメトロの風景。
So many glasses and Only two eyes.


ちなみにメトロといえば、

長期滞在者・在住者向けのNAVIGOで、今月からゾーンの制度がなくなって

zone1から5まで同料金(←値上げした)になりました。

これまでは、利用するゾーンの広さによって値段が変わっていたのですが、

すべて一律になったのです。

郊外の、ランジスや空港へ行ったりするときには良いですが

普段はzone1-2より外に出ることはほとんどないので

この改訂は実質、ただの値上げにしか感じないのですが

周りも、“微妙”だとおもっている人が多いようです。

しかも、事前通告なしの突然の改訂。

NAVIGOの更新(チャージ)をする月初、

チャージの機械の前では

わたしと同様、戸惑う人が続出していました。

ただ、そんなことにも慣れた、といいますか。

そんな風景がパリの日常でもあります。

いいやら、わるいやら。

次回もまた、実用的な情報を執筆する予定です。


Instagram: tottocoyuritaro
フォロー歓迎です!


***

ブログランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけると、ランキングにポイントが加算されるしくみです。
宜しければ、クリックしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
更新をさぼりまくっていたにもかかわらず、
皆様からの応援のおかげで4位になっています。
どうもありがとうございます!!