Latteというwebサイトから
なんと
パリ部門の“専門家コラムニスト”として、ご依頼いただき
パリ部門の“専門家コラムニスト”として、ご依頼いただき
(注:諸方面から散々いじられている“おしゃれ研究家”ではありません。)
まだパリに住みはじめて一年経っていない身ながらも
Travelコンテンツ内で
ちょこちょこ執筆させていただくこととなりました。
コラムというよりも、
運営サイドからご要望のあったテーマについて、実用的な情報を伝えるという感じで
運営サイドからご要望のあったテーマについて、実用的な情報を伝えるという感じで
初回は、その名も
パリのメトロの乗り方完全攻略ガイド
住んでいる人にとっては当たり前の内容ではありますが
パリへのご旅行を控えた方などのお役に立てれば幸いです。
パリのメトロの風景。
So many glasses and Only two eyes.
ちなみにメトロといえば、
長期滞在者・在住者向けのNAVIGOで、今月からゾーンの制度がなくなって
zone1から5まで同料金(←値上げした)になりました。
これまでは、利用するゾーンの広さによって値段が変わっていたのですが、
すべて一律になったのです。
郊外の、ランジスや空港へ行ったりするときには良いですが
普段はzone1-2より外に出ることはほとんどないので
この改訂は実質、ただの値上げにしか感じないのですが
周りも、“微妙”だとおもっている人が多いようです。
しかも、事前通告なしの突然の改訂。
NAVIGOの更新(チャージ)をする月初、
チャージの機械の前では
わたしと同様、戸惑う人が続出していました。
ただ、そんなことにも慣れた、といいますか。
そんな風景がパリの日常でもあります。
いいやら、わるいやら。
次回もまた、実用的な情報を執筆する予定です。
パリのメトロの乗り方完全攻略ガイド
住んでいる人にとっては当たり前の内容ではありますが
パリへのご旅行を控えた方などのお役に立てれば幸いです。
パリのメトロの風景。
So many glasses and Only two eyes.
ちなみにメトロといえば、
長期滞在者・在住者向けのNAVIGOで、今月からゾーンの制度がなくなって
zone1から5まで同料金(←値上げした)になりました。
これまでは、利用するゾーンの広さによって値段が変わっていたのですが、
すべて一律になったのです。
郊外の、ランジスや空港へ行ったりするときには良いですが
普段はzone1-2より外に出ることはほとんどないので
この改訂は実質、ただの値上げにしか感じないのですが
周りも、“微妙”だとおもっている人が多いようです。
しかも、事前通告なしの突然の改訂。
NAVIGOの更新(チャージ)をする月初、
チャージの機械の前では
わたしと同様、戸惑う人が続出していました。
ただ、そんなことにも慣れた、といいますか。
そんな風景がパリの日常でもあります。
いいやら、わるいやら。
次回もまた、実用的な情報を執筆する予定です。
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