フォンテーヌブローの週末。【Montigny-sur-loing篇】






土曜日は、仕事の後いつもとは違う5番線に乗って

Gare de Lyonに。

RER D線で、Montargis方面に

一時間ぐらい。

フォンテーヌブロー(Fontainebleau)にもほど近い、

Montigny sur loingへ。


TGVでもInterciteでもなく

RERで行けちゃうなんて。

しかも、切符を買おうとしたら

billetterieのお兄さんが

週末はNavigoを持っていれば無料だよ!って

教えてくれました。

知らなかった!


こちらに滞在されている知人一家のご厚意で

とっても広いゲストハウスに…。


お迎えしてくれたお花はきっと、お庭から。

生き生きと呼吸していて、清々しい。

しつらえてくださった方の優しいこころをうつすよう。




例年なら藤やリラが咲き誇って美しいそうなのだけれど、

今年は暖かかったから、もう時期が終わってしまったとのこと。

でも、かわりに薔薇が咲き始めていました。


夜はかわいい子どもたちと一緒に遊んで・・・

とおもっていたら

すごくいい子たちで、

ぐっすり、すやすや。

くうくう寝息をたてていました。

そして迎えた日曜日の朝。

またもや一家のご厚意で

朝食を一緒にいただいたあと


お庭というには広大な

森のようなお庭を散策。


目の前を流れる川。

白鳥がいるの、見えますか。


冬は、朝霧や雪のつもった道も美しいのだとか。


キャロットフラワー・ソバージュ。

シャンペトル・ブーケを束ねながら歩きたい。

たんぽぽの綿毛をふうふうしながら歩くぼうや、可愛いかったな。


なんだって起こりそうな、川のむこう側。




管理人さんが飼っている、

人懐こいおばあちゃん犬のシンバ。


お腹を見せて、撫でてほしがります。

夏の夜は、川のほとりでアペロや食事を楽しむこともできるのだとか。

ここで、大好きな人や子どもや、

草木や犬たちと

暮らすことができたら、夢みたいだなあ。

自然に包まれて

幸せいっぱいのご家族と過ごしていたら

なんだかちょっと、

立ち止まりたくなって。

いまは、走るべきときなのだけれど

ちょっと、ゆっくり。

ここのリズムで呼吸していたくなりました。


***
バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

3位になっております…
皆様、沢山応援してくださって本当にありがとうございます♡