Le Sot l'Y Laisseで、3年目のグルヌイユを食べる。




■5月17日〜21日、春のオープンアトリエを開催いたします

***

Rosebud研修生のちーちゃん(Ig: @chichanparis)といっしょに、

Le Sot l'Y Laisseさんでディナーをいただいてきました。

私が研修をしていた頃よりも、Rosebudはさらに忙しそうで、

充実した毎日を送っているちーちゃん。


メニューを見ながら

かえる、食べたことないですね・・・

と若干疑いをもった眼差しのちーちゃんでしたが、

せっかくフランスだから!ここだったら絶対美味しいから!とごりごりおすすめ。

わたしも、3年前に初めてここで食べたのです。

あまりの美味しさにびっくりして、

それからは毎年、

この季節にはソリレスでかえるを食べるのが楽しみに。

リゾットだった去年までとは趣向を変えて、今年はサラダになっていました。

ふと思い立って、振り返ってみます。




こちら、かえる2017.


かえる2016(blog)


かえる2015(blog)


まさか、かえるコレクションができるとは。

笑ってしまうけれど、どこか切なく懐かしい。

2014年の冬にパリに来てから

いろんなことがあったけれど、

ここで食べた美味しいものが、何度となく支え励まし、一緒に喜んでくれたんだなあ。

なんだか、自分のパリと東京の3年間を振り返るかのようです。


こちらはメイン。

ちーちゃんは鶏を、


わたしは仔羊のロティをいただきました。

もちろんちょっとずつ、わけわけして。

最高に美味しかった♡

春のフランスでは絶対食べたいもうひとつの食材、白アスパラも、

ちーちゃんのお皿からいただきました。

そういえばちーちゃんとは、最近になって知りましたが

元会社員だったり、

RAFFINEEでのアシスタント、Rosebudでの研修と、

似た経験をしてきた共通点があったのでした。

ちーちゃんは柔道で、わたしは競技ダンスで、全国大会で成績を出していたという

隠れ(でも本気)アスリートの一面も含め。


性格は全然違うけれど、

お料理のチョイスはほぼ同じ。

美味しいお料理とお酒もまじえて、

一緒にきゃいきゃいと盛り上がりました。


デセールには、金柑のコンポートとラヴェンダーアイスをいただいて。

こだわりの盛りつけも、フォトジェニックで綺麗です。

しっかり食べた後なので、すっとして嬉しかった。

いつの間にか最後のお客さんになってしまっていましたが、

なんと


近頃、ソリレスではパリではまだまだ珍しいラテアートが楽しめるようです。

小野田さんのラテアート、期間限定。

かわいすぎます。

もちろんこれは無茶振りでしたが、小野田さん、どうもありがとうございました♡

髪を切ってますますキュートなマダム暁子さんとのコンビも面白くて

たのしい夜を過ごさせていただきました。

今回の滞在中にはもう難しいかもしれないけれど、

次の機会をまた楽しみに。

来月はどんな食材が待っているのかな。

花だけでなく、食でも季節の巡りを感じられる嬉しさ。

毎週、地元のマルシェを歩きながら、自分で発見してお料理するのももちろんだけど、

「毎年、この季節の、あれ」を楽しみにできるレストランがあるということは

人生を豊かにしてくれる、とおもったのでした。


ソリレスの皆さま、どうもありがとうございました。


***

現在、ブログのランキングで、御蔭様で2位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis