今週の花しごと。特別編




今回、別のお仕事で出張中のShokoさんの代役として

5ヶ月ぶりにLe sot l'Y Laisseさんで装花をさせていただく機会に恵まれました。



2015年のパリ留学中、

11区のフレンチレストラン、Le Sot l'Y Laisseさんにて

店内装花をさせていただいておりました。

シェフ命名、「今週の花しごと」と題して毎週ブログに載せ、

そのときは大抵、お料理の写真も一緒でした。

ほぼすべてのメニューを制覇して

“ソリレス研究家”とのお名前もいただいたほど、

沢山沢山こちらでお食事させていただき、

写真の数はもしかすると、お花よりも料理のほうが多かったかもしれません。


「ぽん、ぽん、ぐー。」を読んで来ましたといってご来店してくれたよ、等と
マダムの暁子さんから聞くと

とてもとても嬉しかったです。

美味しくて、ホスピタリティに溢れていて

パリが初めての方にも、長く住んでいらっしゃる方にも

必ず満足して帰っていただける、

誰にでも自信を持っておすすめできるお店です。


ソリレスさんでは、

びっくりするぐらいにクオリティーの高い賄いも、度々いただきましたし

LyonのPaul Bocuseへご一緒させていただいたり、

送別会をひらいていただいたりと
(サプライズのケーキは計3回いただきました♡)

ファミリーかのように可愛がっていただきました。

感謝の気持ちでいっぱいです。


帰国後も、土井原シェフが監修する大阪のDUMASさんにてイベントをさせていただき、

お花とシェフのお料理のコラボレーションでご好評をいただきました。

思い出がありすぎて、振り返りきれないのですが

最初に装花へいったのがちょうど一年前、

たった一年前なのかとおもうと、

一日一日、周りの方々に支えていただきながら

本当に濃い日々を送っていたのだなとおもいます。

また気持ちをあらたに、

いまも、これからも、前へ前へと進んでゆきたいです。

(Le Sot l'Y Laisseのお料理篇はまた次回に…♡)

***

現在、ブログのランキングで2位になっております。
クリックしていただけましたら嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます。



■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
※東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。
※4月25日〜5月9日はパリに出張しております。
パリでもWS承ります。

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。