珈琲とリトルプレス。


中目黒のトラベラーズファクトリーで開催された

珈琲教室へいってみました。


講師は、徳島のアアルトコーヒーの庄野さんと

京都のかもがわカフェの高山さん。

両方の焙煎所の豆と、

かもがわカフェのレモンケーキを買って帰ってきました。

普通は、別々の焙煎人がこうして一緒に何かやるということは無いそうで

自称“変わりもんの二人”なのだそう。

おふたりの珈琲の淹れ方を見ていても、

一杯あたりにつかう豆の量から

お湯の温度、注ぎ方まで全然違って面白かったです。

美味しいの主語は、“自分”であること。

“自分”が、“好き”と思えるのが一番で

基本の基本だけ知っていればいい。


おうちに帰ってきてから、
かもがわカフェの珈琲豆を挽いて
思い出しつつ
見よう見まねで淹れてみました。

ちゃあんと、美味しかったよ。


アアルトコーヒーの庄野さんは、本も出されているのですが

Hemisphereというかっこいいリトルプレス(出版物)も、つくっていらして

帰りにちょっとお話を伺ってみたところ

リトルプレスをつくるのは誰にでも簡単にできるけど、

“500部とかつくって全く売れないと心が折れるからね、
販路を先に見つけておくことが大事だよ〜”

と、仰っていたので…ふむ。

早速、

これからMAISON LOU parisがリトルプレスをつくったら

置いてくださるというお店を、募集します。

そんなことを言っても、

どんな本になるかわからなければ、置くも置かないもないよなあ、とも思うのですが

言ってみなきゃ始まらないので、言ってみる。


花と文学、暮らし、珈琲、旅、

詩情ゆたかな瞳のために

捲る、一頁、

捲る、

一頁。


そういう、曖昧で剥き出しで、美しいのを。

つくりたい。


現在、4位に…!!ぽちりとクリックしていただけたら嬉しいです♡
↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

※増席分も残り僅かです!


■2月6・7日のWSは満席となりました。
次の東京でのWSは3月12日(土)になります。
2名様以上で出張WSも承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。