器のおはなし。


パリの佇まい展以来、大ファンになった陶作家・安藤雅信さん。

日本に帰ったらしたいことリストにずっと並んでいる

安藤夫妻の『百草カフェへゆく』は未だ達成できていませんが、


今月は、楽しみにしていた安藤さんの講演会『器のおはなし』へ。

RAFFINEEでもお世話になっている、la clef d'orのtomomiさんをお誘いして

表参道のBROWN RICE CAFEへ。


今回は、普段は受注を受けていらっしゃらない安藤さんの
うつわの予約会も兼ねていて
通常では入手困難なうつわを目の前に、
来場した方々の静かな興奮がもううっと立ちこめていました。


昨年パリの『佇まい展』で出会ったときから
銀彩ピューター皿がずっとずっとずっと気になっていました。
今日、ついにわたしのもとにお迎えすることになったピューター皿。
つかえばつかうほど味の出てくる、銀彩。
いっしょに時を重ねてゆくのが楽しみです。


おはなしの後は、ブラウンライスさんのランチをいただきました。


椿や雪に見立てられて。
安藤さんのお皿が、そこに風景を与えています。
こちらでつかわれている食器はすべて、このお店のためにつくられたものなのだそうです。
ニールズヤードとブラウンライスの
梶原社長の『いいものが、いい空間をつくる』の理念が息づいていて
お料理も、居場所に喜んでいるよう。

『自分のうつわは“つかいやすい”と言われるが、
使いやすいものをつくっているのではなく、
コム・デ・ギャルソンのようなうつわをつくりたい。
たとえばギャルソンの洋服は一見、“着やすい”という類いの服ではない。
でも、
着る人に着こなそうという意思があれば
どんなシーンでも着られるし、
黒一色だけれども着こなし方によって様々なバリエーションが生まれて、
かえって奇抜な色や柄のものよりも表情豊かだから。』
とお話されていた安藤さん。

だから、
何にでも馴染むうつわ、なのではなくて
空間をつくるうつわなのだなとおもいました。
まさに『佇まい』を感じるうつわ。


からだが喜ぶごはん。
ひと品ひと品を楽しみながら
いつもよりも時間をかけていただきました。

からだに良くて美味しいごはんを、
できるだけ毎日、食べたい。
食べ物がからだをつくるし、
今日の梶原さんのお話によれば、
人間は、食べることのみによって生命を維持していて、
そして、この地球の、地表10m以内でできたものだけを食べている。

ひと皿の中に見立てられた自然によって
そのなかで自分が生かされているとを知ることができるなんて。
常に、こんな感覚のうちにいたい。


ほかにも、心に響くお話や言葉は沢山あって
バブル崩壊後、
2000年以降に世界中で動き始めた80年代生まれのわたしたちの世代の感覚のはなしも
初めて、大人の口から、感覚にフィットするなとおもえるはなしを聞いた気がする。

それに、司会を務めてくださった山田節子さんの言葉選びがとても美しくて
たとえば、
『素晴らしい朝です。』
と締めくくった、最初のご挨拶。
素晴らしい日です、ではなくて、素晴らしい朝です、
そのたったひとつの言葉の違いだけで、
冬のぴんと張ったつめたい空気や光までも、ふわっと店内に漂ってきたかのようでした。
エレガントであることとは、
スタイルがあるということなのだなとおもいました。

講演会のあとには、
本当に気さくに、沢山お話をしてくださって

安藤さん、わたし、梶原社長。
写真まで撮っていただきました。
わたし、緊張のおももち。

かっこいい大人の方々でした。

tomomiさんもわたしも、とっても大きなパワーをいただきました。

やりたいことが、できる気がする。


充実した時間をすごした後は、
わたしが表参道界隈で一番すきなCOBI COFFEEへ。


このとき初めて知ったのが、
ブラウンライスカフェも、このCOBI COFFEEも、
同じSimplicityが内装を手がけていたということ。
知らず知らずのうちに、わたしにとってなにか惹かれるものが
Simplicityのつくる空間にあるということなのでしょう。


自宅でも愛用しているカップ&ソーサーで、
COBI blend sunnyの一杯をいただく。

ネイリストとして活動されているtomomiさんと
今後の野望を話したりしながら、
『なんとなく大丈夫な気がする』
と、
お互いに頷き合うのでした。
ほんとになんとなくなんだけど、
でもなんとなく、大丈夫な気がする。

やりたいことしか、できないもの。

ちなみに、2月の大阪でのイベントのときに
わたしも張り切って、腕まくってla clef d'orさんにネイルをお願いする予定です♡
とってもセンスも良くて丁寧で技術も高いtomomiさん、
東京と大阪でプライベートネイルサロンをしていらっしゃるので、
website: La clef d'or
大阪は既に満席も多いそうです。


安藤さんは今年、NYで展示会をされるそうですが、
世界各地で引っ張りだこの安藤さん、
来年以降、またパリの展覧会でお会いできたらうれしいな。
多治見の百草カフェにも、こちらにいる間に絶対にいきたい。
そしていつか安藤さんのような方とお仕事ができるよう、
わたしもお花のみちで精進しよう。

なんだか今日はやけに長くなってしまいましたが、
このあたりで。




※有難いことに、残席僅かとなっております。
ご興味のある方は、恐れ入りますがお早めにお知らせくださいませ。


■2月のWSはおかげさまで両日満席となりましたので、
締め切らせていただきました。

■2月17日大阪・中之島のフレンチレストランDUMASさんとのコラボレーションイベント
SOIREE DES FLEURSは、ご好評につき増席いたしました。

■出張ワークショップも2名様から承っております。
お気軽にご連絡くださいませ。

■3月12日(土)に東京・恵比寿、
3月19日(土)と26日(土)は京都にてイベントを開催予定です。
こちらも情報公開解禁になりましたら詳細を告知させていただきます。

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。
今年の野望は、フォロワー1,000人。
でっかく出たぞ。


ぽんぽんぐーは現在、3位になっております♡
どうもありがとうございます!!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
頑張りますので応援していただけたら嬉しいです!