今週の花しごと。vol.10



なんとなんと。

今週からは、GUAXの花器が登場です!

光が透けてゆく感じ、茎がぼうっとみえる感じ。

爽やかでフレッシュなお店のイメージにぴったりの色。

嬉しい、嬉しい。

これまで使っていた舟形の花器にあわせて丈を短めにカットしていたブーケを

急遽、組み直して、今回はテット・ア・テット(頭を揃える)気味にしたのですが、

次回からはこの子を活かした高さのある装花や、投げ入れもできそうで楽しみです。


なんとなんと、ミニサイズも!

胡蝶蘭を挿しただけで、充分美しい。

次はこの花器の魅力を引き出せるような

そして、それによってお店の雰囲気をさらに明るくできるような

お花を活けられるように。

自分のハードルもモチベーションもあげつつ。

日々、暁子さんのマダム力には脱帽です。本当に素敵。。


そして先日、お花仲間といただいたソリレスディナー♡


この日はだいすきなフォアグラとコーンスープを前菜にチョイス。

フリカッセもかえるさんも黄金メニューだけど、

これもだいすき♡


メインには、普段はお肉をいただくことが多いのですが

この日は気になったカサゴを。

鮮やかなオレンジ色のソースはpoivron rougeです。

お魚の下の、お米のサラダも

ビネガーっぽく、さっぱりしていておいしい!

デザートには


モワルーショコラをお願いしたら、

大人〜♪と言われました。

そうだったのか。こんなところに大人の階段が。


向こう側のミルフォイユも、見るとやっぱり気分が上がる華やかさ。

サンドされているのはただのいちごじゃなくて、

frais du boisなんです♡贅沢!

ご一緒したお姉さんは同じ由美先生のディプロマレッスンを受けているお花仲間で

ヴァンソンや幸恵先生のレッスンでもご一緒したことがあったので

初めてのごはんですが、すでに、勝手に親近感。

そして圧倒的な切れ味を誇る軽快な語り口と、たまに見える天然なギャップに惹かれつつ

楽しく、お話に花が咲きました。

どうもありがとうございました!!

最近、暁子さんからはソリレス研究家という新しい称号もいただいて

もはやほとんどメニューをコンプリートしてきているのですが

いつ、どれを食べても、必ずるんっとしてしまう、

安心感。

ソリレスは8月頭まで営業です♡

わたしも、7月に入ってお花の量・種類が激減してゆく恐怖の中、

最大限、精一杯がんばって装花しようとおもいますので、

是非お越しの際はお立ち寄りくださいませ。


***

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

現在3位になっております。
皆様、沢山応援してくださって本当にありがとうございます!!