La tour de France! & les cocottes.


家族が来仏した土曜日は、急にパリが寒くなった日で

翌日、もう耐えきれんと上着を買おうということになったのですが

日曜日は、どこもお休み。

そんな中でも安定してお買い物できる場所と言えば

マレ地区と

シャンゼリゼ大通り。

午後までフォンテーヌブローへ行っていた家族と待ち合わせて

夕方、シャンゼリゼへと向かってみたら

通りがブロックされていて

なにやら盛大なパレードが。

なんじゃなんじゃと言っていたら


シャーッ!

…という文字ではあまりに速さが伝わらないほどの



車より速い!バイクが

風とシャンゼリゼの歓声を引き裂いてゆきました。

このとき、偶然にも

7月4日からはじまってフランス全土を駆け抜けるバイクレース、

La tour de Franceのゴールの日でした!!


あああ、かっこよかった!!

バイクって、こんなに速くて鋭い生き物なんですね。

むかし、京都を自転車でお散歩するのが好きでしたが

こっちでもちょっと田舎を自転車でお散歩とかしたいな。

今はヴェリブにさえ乗らないけれども…。

よいものが見られて、

ついでに上着も買えて、

うきうきしながら


セーヌを渡って

Avenue RAPPを歩き


この日の夜は、グルメなかたから教えていただいた、Les cocottesへ。

そういえば、ガイドブックでも見たことのあるお店!


グラスにもお店のロゴが。かわいい。




名前の通り、ほとんどのメニューがストウブのココットで提供されます。


一番美味しかった、たこのリゾット。


エッフェル塔近くのこのエリアは、ほぼ未開拓だったので

おいしいお店を知ることができて良かった。

サービスのお姉さんも、おもいっきり無表情で無愛想だけど親切で

パリの“通常運転”を体感。

母も弟も、フランス語で注文にチャレンジして

玉砕したり、ちょっと通じたり、

楽しんでくれました。

これからの滞在でも、どんどんコミュニケーションをとって

存分にパリを満喫してもらいたいです♡


***

ブログランキングに参加しております。

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

おかげさまで、現在2位になったり3位になったりしています!
皆様、たくさん応援してくださり、どうもありがとうございます!