モデルの話。


突然ですが、

アンジェラ・リンドヴァルというモデルをご存知でしょうか。

つい先日、フランス版のmarie claireを見たら、

彼女が息子さんと一緒に誌面を飾っていました。


わたしは特に海外のモデルマニアというわけではありませんが

彼女を見て、あれっ、とおもいだしたのは

“CQ”という映画のこと。

ロマン・コッポラ監督の、60年代好き・ヌーベルヴァーグ好きにはたまらない
(というか監督自身がきっとそう。)

ちょっとマニアックな

映画好きが撮った映画だなあ、というか、

おもしろいといえばおもしろい、

そして、兎に角おしゃれきわまりないB級映画だったのですが

アンジェラ・リンドヴァルは、その映画の主演でした。

パールピンクのレザースーツに身を包んだ女スパイ。

ドラゴンフライという名前だった、気がする。

最高にセクシーでクールで、

Mellowのサウンドトラックもおしゃれだったし

当時高校生だったわたしの頭には

映画の内容は如何にせよ(…あんまり覚えていない)

“アンジェラ・リンドヴァル”という

少々覚えにくい名前も、くっきりと刻み込まれたのでした。

そんな彼女が

いつのまにか、ママになっていて

モデルを続けていて

息子さんと一緒に、モード誌で、堂々と美しく輝いている。

十年以上前に憧れた、“違う世界の人”は

時を経て、人生を歩いて、

でもまだここにいる。

ちょっぴり、感慨に耽る。


高校生の頃好きだったモデルといえば、

高橋マリ子ちゃんもだいすきだったなあ。


ネットの画像でも動画でもなく

モデルさんは雑誌の中に居て

雑誌が、もっとすてきだったころ。

もちろん時代が進むに伴って、

メディアの形は変わり

いい面も悪い面も、あるのだろうけれど

あのころのわくわくが、懐かしくって

日本の雑誌をもっと楽しくできたらいいのになって

それがたとえ単なる懐古主義の自己満足だとしても

おもってしまうのです。



***

ブログランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけると、ランキングにポイントが加算されるしくみです。
宜しければ、クリックしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

現在、皆様からの応援のおかげで3位になっています。
どうもありがとうございます。