無知の平和。



心の整理がつかないままだ。

パリでシャルリ社の銃撃テロ事件があり

そのすぐ後、日曜日には歴史的規模のデモがあった。

デモには参加しなかったけれど、家のすぐ近くがデモのコースになっていたために

人々の強い想念みたいなものを肌で感じた。

わたしは無知で、

それ故に声高に主張できるような論理的な意見が持てず

亡くなった方々を悼むとともに

遺族の心の平安と明るい未来だけを祈った。

それからほどなくして

日本人が人質となり、テロリストにより、命を落とした。

日本では、遺族が代表してまず

解放を応援していた世界や政府に謝意を述べた。



わたしは相変わらずいろんなことに無知で、

彼と、彼の家族に

わたしはまた平安を祈るほかない。

だけど、

知らないからわからない、

わからないからなにもしない、

それではもう居られないなとおもった。

28年生きてきて、知らないことばっかり。

無知は楽だ。

でも、知って、考えなければなとおもう。

今、世界で起きていることや彼が命をかけて伝えたかったこと。

それについてどうおもうか、

ではなくて

わたしはなにができるかを。ちっちゃくても。

でもとにかく今は

やっぱり祈ります。


***

パリ生活スタートをきっかけに、
ブログランキングの参加始めました。

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2位になったり3位になったりしているようです…!