京都髙島屋さんでのワークショップ終了いたしました♪


帰国時からずっとそわそわしていた一大イベント、

京都髙島屋さんでのワークショップイベントが無事、終了いたしました!

イベント中、わたしは一枚も写真を撮れていないため、

主催のMさまや、ご参加くださったみなさまのお写真もお借りしながら

ちょこっと御紹介させていただきます。


当日、久しぶりに乗る新幹線。

京都へはよく旅行しているけれど、お仕事で行くのは初めて。

気合いを入れるぞっとばかりに浅草今半の牛肉弁当を買い


さらに、東京駅限定という謳い文句についのせられて買ったどら焼きをもぐもぐ。

えっさほいさと大量のユーカリを携えて、

行商人のような風情で京都髙島屋さんにお邪魔しました。


さすが老舗デパート、

クリスマス前の土曜日ということもあって、人がわんさか。

人々の高揚感が溢れていました。

そんななか、

クリスマスリースのワークショップは


お蔭様で、満員での開催となりました。感謝です。


由美先生イグレックフルーリストさんの繋がりでお越しくださった方、

お花ははじめてという方、

以前からブログを読んでくださっていた方、

色々な方がお越し下さいました。

初めてお会いする方がほとんどでしたが、

みなさま穏やかで楽しい方ばかりで、

和気あいあいと

そしていつのまにかみなさま集中して

それぞれのお人柄を感じる素敵なリースをつくってくださいました。


関東と関西では、なにか違うところはあるのかしらと思っていたのですが…

そんなくくり以上に、みなさまお一人お一人の個性の違いがあって、

基本的な道筋はご案内しながらも

その個性や感性を存分に活かしていただくお手伝いができたかなと、おもっております。

みなさま口々に楽しかったですと言ってくださり、

その笑顔がなによりうれしかったです♡

お会いできてよかった♡

ご参加くださり本当にどうもありがとうございました。

余談ですが
張り切って一張羅のヴィンテージのレザースカートを穿いていったものの、
タブリエで全部隠れた。

由美先生からも幸恵先生からも

「楽しんで」頑張っておいでという

わたしの性格を熟知した応援メッセージをいただいたとおり、

始まる前まではどきどきしていましたが

イベント回数、数百回を超えるエンターテイナー!のMさまはもちろんのこと

通常業務でお忙しい中ちょこちょこと気を遣ってくださるスタッフの方々の

強力なサポートの御蔭で、

すぐに緊張もほぐれて、リラックスして楽しむことができました。


夜の部は、“身内の会”とのことで、さらにアットホームな空気で。

リクエストいただいたスワッグをつくりました!


パリのインテリアショップで勤めていた経験から、

パリと日本のディスプレイの違い、ミックス、崩し、リズムのつけかたなど

わたしの感じたことをすこし、お話させていただいたりも。

ここでも盛り上げ上手のMさまのお話やツッコミに笑ってしまって

わたしの方が楽しんでしまいました。

「成長にリミットは無い、
積極的に学びに行って成長を得るか、
リミットをつくってちいさな器のなかで人生を終えるかは自分次第」

「楽しいことは、自分でつくる」

「センスは自分が今まで見たり聞いたり感じてきたすべて、そのもの」

など、金言も次々に飛び出し、胸に刻まれました。

本当にどうもありがとうございました。

あれほどどきどきしていた時間がうそのように、

あっというまに時は過ぎ、

楽しい一日が終わりました。


否、まだまだ終わってはおらず。

実はこの後、既に夜21時半を過ぎていましたが

先斗町のもつ鍋屋さんへと直行し

がっつりもつ鍋をいただいてきたのでした!!

白モツ!


蛍烏賊の沖漬けも!

美味なり、美味なり。

美味しきことは、良きことかな!


ちなみに…

ご参加くださった方から、

お茶やお菓子など、お土産までいただいてしまいました。

どれもすぐに食べたくて迷ってしまいますが、

賞味期限の近いものから順々にいただいております。

どうもありがとうございます。

東京に戻ってきて、

やっと落ち着いた今日は、ひっそりと


あんこ好きにはたまらぬ赤福をいただいております。


※20日(水)にも追加開催決定しました!

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。


おかげさまで、現在、パリの師匠につづいて2位になっています♡
どうもありがとうございます!!
↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
頑張りますので応援していただけたら嬉しいです!