帰ってきたわたしの書斎。

MAISON LOU paris
schedule 2018

 ・・・
■9/18-10/3 Paris

■10/26-28 Open Atelier

***


Rosebudの近くにある

フィンランド文化センターの改装が終わり、

館内に入っているCafe Coutumeも

新しくなりました。



フィンランドのインテリアでデザインされた空間は、

全てがバランスよく。



以前はあったWi-Fiが入らなくなったのは大変残念ですが、



居心地の良い空間に美味しいコーヒー、

静かに流れる時間。

ここに来ると書き仕事が捗る、わたしの書斎。

タイトルに「帰ってきた」とつけたのは、

花留学していた3年前から、ここを(勝手に)わたしの書斎と認定して通っていたから。

Rosebudでの研修時代には、

(今はドライフラワーに変わってしまったようだけど)
多肉植物の定期装花もしていて、そのメンテナンスに来ていたのも、懐かしい。。

研修が始まってしばらくして、

メンテナンスをちょこちょこ“一人で行って来て”と任せてもらえるようになったときのことも、

小さいけれども当時の自分にはほんっとうに嬉しくて、

今でもよーく覚えてる。

渡仏してすぐに始まった研修、

何もかもがおぼつかなくて、沢山失敗も緊張もして、

でも、全部が今の糧になっていまる。本当に、有り難いです。




壁にかけられた大きなアート。

光によって見え方がかわり、

柔らかな色調の空間に美しく映えていました。


店員さんたちもみんな親切なところも好き。


この穏やかなカフェにいると、

デンマークやノルウェーへの旅行を思い出して

また北欧に旅したくなる。

つぎのパリはフィンエアーで、

乗り継ぎのヘルシンキで一泊するのもいいかも。


***

ブログのランキングで5位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis