青家のピビンバナイト!


2015年のHope & Loveの会場でお見かけして以来、
ずっと気になっていて、帰国したら行こうとおもっていたお店のひとつ。

中目黒の“青家”さん。

ランチにはお邪魔したことがありますが、
ディナーは紹介制で、一見さんお断りという
京都出身らしいお店。
今回は、誰でも申し込むことができるイベント
“夏のピビンバナイト”に申し込み、行ってきました♡


とうがん、枝豆、お豆腐、えびのほっこりおばんざい。




野菜スティックも、京野菜をあつめて。
伏見のししとう、紫にんじん、黄色いトマト、きゅうりに
青家特製の辛みそをつけ、ぽりぽりといただくのですが
この辛みそがおいしすぎて、買って帰りました。
自宅にひと瓶、そしてパリにもひと瓶、持って行きます。
フランスの美味しい野菜にこの辛みそをつけて食べたら、最高だろうなあ。


韓国語で「焼いたもの」を意味するらしい、ジャン。
するめのジャンと、グリーンマローのジャン。
グリーンマローというのは、韓国カボチャとズッキーニをかけあわせた野菜なんですって。
ズッキーニのあの食感が大好きなのですが、
それにカボチャの甘みが加わった感じ。


お待ちかねのピビンバは、なんと19品目入っていて
勿論覚えられないので、写真に撮りました。


ボリュームたっぷりで、お腹一杯になるけれども
美味しくって病みつきになって、スプーンがとまらない。


デザートには、棗のぜんざいをいただきました。
最後にすうっと、滋味豊かなやさしい締めで
幸せいっぱい。

お昼にYoshikoさんやMihoさんから影響を受けたこともあり、
青山さんのレシピ本のなかから
『青山有紀の幸せ和食レシピ』を買ってみたところ



サインつき♡うれしい。えへへ。
早速この中から何品か、つくりました。

昔つくっていたマイレシピ本をいつの間にか紛失していたので、
(あんまり使わないからね)
改めて作り直そうかと思っています。

皆様のおすすめレシピ、ぜひ教えてくださいませ。


***

現在、ブログのランキングで、4位になっております!
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます。

■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
※東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。
※8月1日〜9月7日はパリに出張しております。
パリでもWS承ります。

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。