alliance.



***

7月6日〜10日、第2回オープンアトリエを開催します。
ワークショップ、ブロカントなど色々なイベントがありますので、
よろしかったら遊びにいらしてください。

***



忘れないうちに、

allianceさんでのディナーの記録。

同い年でパリ在住のKanaちゃんと、お嬢さんのAyanaちゃんと。

Kanaちゃんもわたしも、

ちょうど数日前にグルメな友人からおすすめされたばかりという偶然で

大宮シェフのallianceさんへ。

アラカルトもありましたが、

Menu 70 eurosがとってもお得に感じたので、ふたりともMenuに。


いつも通り、ちゃんとお名前を覚えられていないんだけれど…

写真でご想像くださいとしか。すみません。

そろそろ、メニューメモさせてくださいってお願いしようかな…。





牡蠣は、3つでも4つでもいけそうでした!!



Ayanaちゃんは4歳。
正直、4歳の女の子が大人と一緒にレストランでディナーの席について、
同じように19時半から23時過ぎまで(!)おとなしくしていられるなんて
信じられない話。
普段のKanaちゃんの躾の良さなのね。
それに、フランスの文化なのかも。
周りの大人たちにも沢山、褒められていたね。


パンと、生クリームみたいなバター、これだけでも満足できる。


これが大宮シェフのスペシャリテのpomme de terre(じゃがいも)のお料理!
スペシャリテがじゃがいも!と驚いたけど、これが美味しいのなんので。


ロット(お魚)もお肉もおいしかった。



気のせいか、最初よりも進んでいくにつれてどんどん美味しくなっているような気が。
どんどんテンションがあがってゆきます。
Kanaちゃんもわたしもほぼノンアルコールですが、楽しいお話とおいしいご飯で上機嫌♡




バニラクリームは大のお気に召したようで、ママの分もしっかり完食!
それを見ていたウェイターさんがすっと、
「ママ、食べていないでしょう」ってもう一個出してきてくれたのにはびっくり。



最後の焼き菓子まで、大満足。

飲み物はグラス1杯とお水しかいただいていないこともあって
なんとひとり80ユーロのお会計でした。すごい。

わざわざブログに値段を書くのは無粋な気がして普段は書かないけど、
でもこれは声を大にして言いたいコストパフォーマンスのよさ。


しかも、お昼は29ユーロらしいです。

ソリレスの25ユーロもすごいなーっておもうんだけど、

20ユーロ台で美味しいランチを出すのって、ほんとに大変だとおもう。

安けりゃ良いというわけじゃないけど、

残念ながら、高くてもイコール美味しいレストランとは限らないパリで、

でも美味しいものが日常に溢れているパリで、

値段に見合った満足感、もしくは値段以上の満足感を常にお客さんに与えることって、

とっても大変だし、価値のあることだとおもうんです。

シェフを始めとするレストランの皆さんの努力をおもうと、尊敬の拍手を送りたくなる。勝手に。

大宮シェフは最後、テーブルを一卓一卓まわって

お料理やレストランへの思いを熱く語ってくださいました。

スタッフの方の心配りもゆきとどいていてあたたかく、

素敵なレストランでした。


真夜中のパリ、セーヌ河を渡って。


素敵な母娘と仲良くなれたことにも、感謝♡

***

現在、ブログのランキングで3位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!

↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます。

■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
※東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。
※8月1日〜23日はパリに出張しております。
パリでもWS承ります。

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。