斎藤由美先生のレッスンと、ディプロマ修了書。


さてさて。

ふたたびブログはパリに戻ります。


日本でのイベントからご帰国後、超ご多忙をきわめているYumi先生。

いつも、パリ入りしてから空いている日にレッスンをお願いしますというゆるい調子だったのですが

今回ばかりはレッスンしていただく隙間がないかも…とおもっておりましたが…

わずかな時間を縫って、

ご自宅でスペシャルレッスンをしてくださいました!

前回に続き、新作のスペシャルコンポジションを投入してくださった今回のレッスン。

アレンジも加えて、これから活用させていただきます。

どうもありがとうございました。


そしてこれが、

yumi saito parisディプロマコースの修了書。

ひとつひとつ、先生が愛情込めてつくってくださったディプロマです。

1年間のディプロマコースのうち、

3分の2をパリで由美先生から

3分の1を東京で幸恵先生からご指導いただきました。

本当に、素晴らしいレッスンでした。

帰国後はRAFFINEE les fleursのアシスタントとしても日々

セオリーやテクニックはもちろん、

一番大切な、このスタイルのエスプリを学ばせていただいています。

花の道に終わりはなく、奥深いので

ディプロマを修了したといっても、一区切りついたというだけですが

それでも、一年前がぐんと遠く遠くに感じる程

確かな手応えとして、この手に得たものがあると感じています。

本当にどうもありがとうございました。


ここからがわたしにとってまたスタートなのだと、

改めて、靴ひもを結び。


今日、7月14日はフランスはパリ祭。革命記念日です。


あれからもう、一年経つだなんて。懐かしい。

人混みの中、エッフェル塔のうしろに打ち上がる花火を眺めていたけれど

いつかあの日のメンバーで日本の花火を一緒に観たいなとおもう。


幸恵先生には

「ふわふわしてそうに見えて、めちゃくちゃ地に足着いてるのが魅力。」

と言われましたが(それって魅力なのか)

ちょっと先のこと、未来のこと。

いつも期待しながら、わくわくしながら

日々のペダルを漕いでおります。

"Profitez chaque second!"
(一瞬一瞬を楽しんで!)

毎朝、携帯のアラームとともに表示されることば。

今までも、これからも、その一瞬一瞬、

美しい人生を。花とともに。



***

現在、ブログのランキングで5位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!

↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます。

■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
※東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。
※8月1日〜9月7日はパリに出張しております。
パリでもWS承ります。

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。