中目黒・代官山ヴィンテージとうつわめぐり。


こんにちは。

今回のブログは、自由が丘のjunetteの美人フローリストAsakoさんと、

代官山IVY PLACEからスタートです。

ダイエット中ということで

わたくしはもちろんサラダランチを選びました。


がっつり生ハムが目立っていますが、お気になさらず。

いつものように、

お互いの近況報告をしながら


Asakoさんはビール。

そろそろ

#ビールとAsakosan

で、写真集ができそうです。

本日は、ヴィンテージとうつわめぐりにお付き合いいただきました。

以前も書いた、代官山のヴィンテージショップCARBOOTSでは

おっきな革の鞄に出会いました。

いつもパリから割れ物ばかり持って帰ってくるので

どれだけ手荷物の量を増やして運べるかが、毎回重大なポイントに。

あまりの真剣な表情に

お店の方が機内持ち込みサイズかどうかメジャーを出してきて測ってくださり、

見事、持ち込みサイズ内だったので

目出度く旅のおともに加わりました。

経年変化による良い革の味がでていて、

ショルダーストラップもちゃんと、

重量に耐えてくれそうで

しかも、とってもリーズナブル。

ほかにも

すてきなバッグやお洋服がたくさんありました。

60年代のクレージュのポーチなんて、

ほんとかわいかった!

ポイントカードの類いはほとんど捨ててしまいましたが

ここのだけは持ってる。


近くのおしゃれなお店をひやかしながら


デンマーク大使館方面へ、
(国章がハートだらけでかわゆい)

蔦屋からポール・ボキューズを通り過ぎて横断歩道を渡り

青葉台の方へ降りて行きます。

都内有数の高級住宅地に、いろいろな妄想をめぐらせつつ

次なる目的地、


うつわと工芸のSMLへと向かいました。

普段はシンプルなうつわを選びがちですが


瀬戸の工房の、店員さん曰く「サーカスのテントみたいな」鮮やかな発色のうつわに惹かれて。

肉じゃが皿か、お醤油皿かで迷ったのですが

お醤油皿にしました。

今思えば、

肉じゃが皿(と用途が限られているわけではもちろんないが、肉じゃがを取り分けるのに最適なお皿、という意味で便宜上そう呼んでいる)のほうがよく使う気がしてきてくやしいけれども

こればっかりは、出会いはタイミング。

またいつかどこかで、違うだれかに出会うはず。

それから、目黒川をとおりすぎて


中目黒駅のさき、

JANTIQUES(ジャンティーク)へ。


ヴィンテージのレースや額縁、家具や雑貨からはじまり

細長い店内の奥の方まで

お洋服がぎっしり!

まさに宝探し感覚。

萬波ユカちゃんが着ていそうなマキシ丈のドレスがたくさんありました。

パリに居た頃ずっと探していてもなかったようなのが、

ここに、こんなに。

かなりお値段は張るのですが、ここにしかないようなセレクトばかり。ニクい。

ジャンティークの近くにあるパン屋さんとカフェのLa vie a la campagneもおすすめです。

ここのケーキ"weekend"だったら、

ダイエット中でもつい食べてもよし!と自分にGOサインを出してしまいそう。

でも、代わりにわたしたちは

目黒川沿いのsoaks OK doughnutsへ。

中目黒に来ると、よくお土産に買って帰るドーナツです。

ドーナツと言っても、野菜のドーナツで、

ヘルシーなのですよ。


この日は季節限定のいちごをいただきました。

ブレないAsakoさんはCOEDOをめしあがっていました。


こちらで販売しているベジタブルパウダーは、

パンケーキやお料理に使えるそう。


たのしい発見、いろいろ。

よく歩いた一日でした。

また行こうっと。

***

現在、ブログのランキングで3位になっております!
クリックしていただけましたら嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます。

■5月18日〜22日、東京にてオープンアトリエやワークショップを開催します。
詳細は追ってご案内いたします。

■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
※東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。
※4月25日〜5月9日はパリに出張しております。
パリでもWS承ります。

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。