るうパリ2016、はじまってます。


**先日bouquet pièce  uniqueのクラスに2名様でお申込みいただいたU様、
メールを送らせていただいておりますが、届かないようです。
ドメイン設定をご確認いただくか、
大変恐れ入りますが、他のメールアドレスをご連絡いただけますでしょうか。
お席は確保しております。どうぞよろしくお願いいたします。**


あっという間に二日が過ぎました。

到着してから、時差ぼける間もなく

早朝からランジスへ。



翌日開催のワークショップに向けて、花材を仕入れてきました。

久しぶりに会った、フォイヤジストのPascalが覚えていてくれたのに感動。

帰国してから4、5ヶ月、長かったようにも感じるけれど

ちゃんと、過ごした時間ってつながっているんだなあって。

荷物が重そうにしていたら道行く人が必ず助けてくれたり
(それは必ずしも男性とは限らず、わたしよりも非力そうな女性だったりもする)

メトロの「×分後にきます」の表示が、
3分後だったはずなのに、15秒後に0分になっていて
次の瞬間ホームに電車が滑り込んできたり

ぶすっとしている向いの席のひとも、目が合うと微笑んでくれたり

住居にまつわる問題がいたるところで勃発したり


祖父からユーロコインをもらったはずが、
よく見たらアメリカドルと中国のコインだったという

まさかの身内からのトラップにやられたり

なんというか、フランスに「おかえり」と言われているようです。


目覚めた街へ出て、早速、


Yumi先生の御宅でのお茶からスタートです!!

出迎えてくださった先生とは、

つい先週もお会いしたばかりのような

でもやっぱり、会えた瞬間は嬉しさがどっとこみ上げてきました。

口紅変えられました?と伺ったら、

お洋服の色味にあわせて変えていらっしゃるそう。

のっけから、さすがです。。

わたしは、口紅は一本しか持っていないうえに塗るのもよく忘れますが

そうだ、女が女であるパリに来たんだと

パリジェンヌを目の前に、思い出す。

おうちは昨年のお引越し後からますますおしゃれに、
(勝手に)居心地のよい空間になっていて

どかんと腰を下ろし、

窓から望むパンテオンに胸をなで下ろし、

尽きぬお話と素敵なうつわ、DIYのおへや、

先生の淹れてくださるカフェに寛ぎきってからの


Rosebudへ。

photo par Yumi先生♡

Vincentはヴァカンス中でしたが、Cyrilと再会できました。

うれしいなあ。

そしてここは、本当に、きもちのよいところだなあ。


新しくオープンしたばかりにもかかわらず

既に先生のブログ効果か日本人のお客さまが増えているという、


Rosebudのご近所にできたAstier de Villatteにも連れて行っていただきました。

そういえば、帰国前にパパ(Bruno氏)が
そんなような話をRosebudでしていたのを思い出します。

オーナーご本人がものすごいこだわりを持って作り上げたという空間。

ぶれない圧倒的な世界観に呑み込まれるのが、かえって快く


セレクトのひとつひとつや空間づくりにあらわれる

審美眼に惚れ惚れ。

紙ものセレクトも♡

そして、この鍵のマークは!とおもったらやっぱり、

日本大好きなオーナーさんが見つけてきたという

Arts & Scienceの取り扱いもありました。

恐ろしいのは、何の気無しに立ち入ったが最後、

“自分のものにしたくなる”ほどの美しさであること。

日本人スタッフの方が丁寧に説明してくださり、

先生とあんな風にコーディネートしたらどうか、

こんな風にも使える、と妄想が膨らみ、はじけ、だだ流れておりました。



最近、今までだったら流し見ていた柄物の花器に目がいきます。

シックな中に、個性的なものも、上手に取り入れられたらいいなあ。

ああ、こんなアトリエ持ちたい。

すっかり時のたつのを忘れて過ごしたあと

弟に会いに。


ちょうど、「日本でフランス語教えたらいいじゃん!」と言ってくれました。

(最初は聞き取れなくて、「フランス語忘れた?」と言われましたが…)

ちょっぴり自信が出た。ありがとう、弟よ。
花留学にもご旅行にもつかえるフランス語レッスンも、ご参加申し込みいただいております♡

絶品のミルフォイユも先生からおすそわけいただきました♡

甘すぎるものは苦手だけれど、キャラメリゼされたぱりぱりの生地のおかげで

すいすい食べられてしまいます。

“ミルフォイユは焼きたてであること”
“おいしいりんごを見極めるコツ”など、

食に対する意識の高さも、

ああー由美先生だーーーと、懐かしく感慨ぶかい。

おうちはもちろん、心にも自分の居場所があると感じさせてくれるあたたかさが

パリの街をより一層、綺麗にうつしてくれる。



その日の夜のことは、また今度。


***

現在、ブログのランキングで3位になっております。
先生のブログ『パリで花仕事』はこちらの1番上から!
クリックしていただけましたら嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます。


■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
※東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。
※4月25日〜5月9日はパリに出張しております。
パリでもWS承ります。

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。