佐藤さんのところの、器。


starnetでみつけた益子焼の作家、
佐藤敬さんのうつわ。


佐藤さんは電動ろくろをつかわずに蹴ろくろで製作しているそう。
だからこそ滲み出るあたたかさにほっこり、
魅力を感じて、



急須と湯呑み、片口のついた煮物の鉢、ごはん茶碗と
一気におうちにお迎えすることになりました。
好きなうつわは毎日つかいたいから、
買い求めやすい値段もうれしい。


箸置きはstarnet特製のもので、
お干菓子みたいでかわいい。
スプーンは、インドの職人さんがひとつひとつ、
水牛の角でつくっているものだそう。
夏になったらこれでアイスクリームを食べたいのです。


このうつわで飲んだら、
いつもの焙じ茶も口当たりがぐっとまろやかになって
美味しい!と。家族談。
釉薬のかかり具合とか、これは指のあとかな?とか。
ぼーっと、ずうっと手の中で眺めていられるような感じ。


ちなみに、なのですが
敷いているのは母の手作りランチョンマットです。

おもては紺、うらは抹茶の色の布を縫い合わせてあって、
滅多に登場しないけれど、食卓に出ると「おっ」とおもう。

これも気に入っているひと品です。


***


現在、ブログのランキングで3位になっております…!!
ぽちりとクリックしていただけたら嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます。

■3月26日(土)京都の髙島屋さんにてWSを開催いたします。

■4月14日(木)名古屋にてWSを開催いたします。
詳細は追ってご案内いたします。

■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
(東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。)

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。