大阪、ひとり散歩。



まるっとノープランだった今日。

目覚めてからFacebookで“大阪の素敵なところ、教えていただけたら嬉しいです♡”と呼びかけたところ、

優しい知人たちがすぐに幾つかの情報をくれました。

一日ホテルでぐうたらしていても良かったけれど、

食のためなら足取りも軽やかに、

空腹に追い立てられるようにして向かったのは

なんば。

そういえば、電車は東京の交通ICカードPASMOも共通で使えるようになっていて、

便利ではあるものの、

大阪はオートチャージではない(??)ようで、

PASMOの残高が足りなくて改札を通れず

しかも現金もほとんど持ち合わせていなかったので、

あわや地下鉄構内から出られないところでした♡

ぎりぎり乗り越し分だけ精算して、

出だしから冷や汗をかきつつも、無事に地上へ出られました。

目的地は、

北極星心斎橋本店。

知人に教えていただいたオムライスのおみせです!


1925年にオムライスを考案したという由緒ある洋食屋さんで

定番のチキンオムライスをいただきました。


…プラス唐揚げの定食にして。

お腹空いてたんです!

ボリューム満点のオムライスは、卵がふわふわとろとろで美味しかったです。

お腹が満たされて、さてさてどこへいこうかと考えて

大阪と言えば、たこ焼き?

と、安直に。

歩いていけるところに、人気のたこ焼き屋さんがあるようだったので

そこに向かいがてら、道頓堀も歩いてみました。

東京出身、29歳。道頓堀の勢いに気圧されてちょっと泣きたくなりました。


たこ焼き道楽わなか。

お店のお兄さんも優しかったし、外はカリッとしていて中はとろとろのたこ焼きはすごく美味しかった!

でも、ひとりでぽつんと座って、たこ焼き一箱まるごと食べていたら

ちょっぴり寂しい気持ちになってきました。

たこ焼きは、誰かと突ついて分け合って食べるのが美味しい食べ物なんだなあ。

とは言いつつ、

めちゃくちゃ美味しかったけど。

口の中やけどしながらぺろりと食べちゃいましたけど。


ホテルのある中之島の近くに、

良さそうなカフェをみつけたのでそこへ寄って帰ることに。

北浜駅を出て難波橋のすぐ横にあるMOTO COFFEEへ。

この前読んだ村上春樹の紀行文集で、

水のたくさんあるところに行くと、なぜだか落ち着く

というようなことがかいてあったのだけれど、

わたしも同じで

生まれてからずっと、家の近くに川が流れているせいか

パリでもセーヌ川をみると安心しました。

数年前に起きた東日本大震災の日、

職場から歩いて帰ってきて、隅田川を渡る瞬間、

ああ、この川を越えたら、この先には家がある、

わたしは家にちゃんと帰れるんだって

崩れ落ちそうになるぐらい安心したのを覚えています。

海を見ても、特にほっとするようなことはないんだけれどな。

海は広すぎるし、波があるからなのかもしれない。

話が逸れたけれども

そういうわけで、MOTO COFFEEのテラス席から川を眺めていると


(寒いんだけど)すぐに気持ちがほっとして

わたしには、カフェで無為にぼんやりする時間が必要なんだって

再確認する。

すべての人に当てはまるとは限らない、色々な、

ごく小さなきまりごとというか、セオリーみたいなものがあって

その中のひとつなんだとおもう。

わたしには、カフェで無為にぼんやりするという時間が必要だ。

書き留められた文章を、声に出さず読み上げる。


うつわもかわい。

ゆっくりパワーチャージされていくのを感じながら、

また別の知人が薦めてくれたKOHOROというお店が淀屋橋にあり

このカフェの近くだと判明して

歩いてみました。


本店は二子玉川にあるそうなのですが、

うつわや革製品やあけびの籠なんかが置いてあって、

とても素敵な場所。



エルマーズグリーンカフェが併設されていて

珈琲は飲んだばかりだったのだけれど

つい、また腰を下ろしてしまいました。


コホロブレンドのコーヒーは、好みの味でした。

感じの良い場所で、ここでもぼんやり。


さらに、パリで個展を見て以来大好きな

himieが、近くの芝山ビルというレトロビルに入っていることを知り

たこ焼きを一箱食べて切なくなっていた自分はどこへやら、

風切ってぐいぐい歩いてゆきました。

昭和2年からあるというこのビル、

ものすごく素敵で

himieは勿論のこと、RICORDOというセレクトショップもお洒落でした。


(↑いただいたカタログから)

思いがけず、しっかり満喫してしまった。

あとは、またこれも別の方に教えていただいた和菓子屋さんにも行きたいし、

思い出したけれどTRUCK Furnitureにも行きたいんだった!

明日は京都へ足を伸ばそうかとも思っていたのだけれど、

なんだか、大阪をもっと楽しみたくなりました。

明日のためにも、今夜は早く眠ろうっと。


現在、ブログのランキングで5位になっております。
イベントで大変お世話になった、
RAFFINEEさんやle bosquetさんもこちらにいらっしゃいます♡
ぽちりとクリックしていただけたら嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます。

■3月12日(土)恵比寿のkusakanmuriさんにてイベントを開催いたします。

■3月19日、26日(土)京都にてワークショップを開催いたします。
詳細は追ってお知らせいたします。

■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
(東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。)

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。