大糸線、一景。


大阪を出て、名古屋を経由し

長野県へ。

松本駅からまた乗り換えで、

今度は大糸線という電車に乗る。

乗り換えのときに一本逃してしまったので、一時間ほど待合室で電車を待った。

夏目漱石の短編集を読んではうとうとし、また覚めては読んで

足元の暖房が心地よかった。


陽が落ちてから、窓には車内の景色が反射してうつるばかりで

窓におでこをくっつけて

目を凝らして外をみる。

おでこがヒンヤリして

下の方からあがってくる冷気が顎に吹いてくる。



一面が、白い雪だ。


どこかの駅で降りた。

向かいのホームに音もなくじりじりと待っていた電車にまた、乗り換える。


また同じボウンと白い景色が続くなか、

その白が高くなったり遠くなったりするなか、

たまに、燃えているように明い光が見えてハッとすると

スキー場のゲレンデを照らすライトだった。



雨が強くなってきたみたいだ。


電車のなかは暖かい。

乗客は私たちのほかにも何人かいるけれど、誰ひとり、一言も話さない。

男子中学生が携帯を座席に忘れたまま立ち上がり、電車を降りる直前で気づいて

すこし気まずそうに照れ笑いしながら取りに戻ってきて

また降りて行った。


雪が綺麗だ。


現在、ブログのランキングで3位になっております。
イベントで大変お世話になった、
RAFFINEEさんやLe bosquetさんもこちらにいらっしゃいます♡
ぽちりとクリックしていただけたら嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます。

■3月12日(土)恵比寿のkusakanmuriさんにてイベントを開催いたします。

■3月19日、26日(土)京都にてワークショップを開催いたします。
詳細は追ってお知らせいたします。

■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
(東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。)

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。