るうの一日京都旅、その3。


MAISON LOU paris
schedule 2017-18

 ・・・

■12月16日〜25日、横浜・反町にあるヨリフネさんにて開催予定の
石川隆児さんの個展に、お花を活けさせていただきます。
■12月28~30日、お正月を迎えるスペシャルレッスンを開催します。
詳細はこちら。

■2018年1月のレギュラーレッスンは1月24、26、27日です。
詳細はこちら。

■1月28日(日)、赤坂蚤の市 in ARKHILLSにLe bosquetさんと一緒に出店します。

※BORGO DELLE TOVAGLIEのアイテムご購入希望の方、お手数ですが、
サービエットはこちら
ハンドタオル・ゲストタオルはこちらから、
在庫をご確認いただけますと幸いです。

・・・


行きたかったカフェというのは、

Wife&Husband.



COFFEE/PICNIC/ANTIQUE

と掲げられたカフェ。



ちいさなお店の中では、

オーナーご夫妻があつめてきた、美しい古物が息をしています。



それから、

お湯の湧く音と、

淹れたての珈琲から立ちのぼるふわあああっとした、

あの幸せに白い色がついたみたいな、湯気。



ひっきりなしにお客さんが訪れる店内の僅かな隙をみて撮った店内。

全部で8席。

天井も壁も、

きっとオーナーさんの好きなものだけであふれていて

このお店をつくりあげた時間が、

そのまま、空気になっているんだろうなと感じます。



最初、カフェばっかりと文句を言っていた父も、

一杯ずつ、心を込めて丁寧に淹れていただいた美味しい珈琲と

お店の温かさに、大満足したようでした。

今度は家族で来て、ピクニックセットを借りて、鴨川でピクニックをしたいね。



そこから最後に、下鴨神社へ。

糺ノ森をあるきました。



MKタクシーの運転手さんによれば、

ここが京都で一番最後の紅葉だそうで

仰る通り、紅葉がまだ、そこかしこに残っていました。



森見登美彦の『有頂天家族』に出てくる、糺ノ森をねぐらにしている狸たちが

今にもささっと(のたのたっと)目の前を横切るんじゃないかって

視線を泳がせながら。

思わず深呼吸して、

身体に入ってくる、きりりと冷えた空気も心地よかった。



神社近くでみたらし団子もいただいて、

もはや心残りなく、充実の溜め息。

地元の学生さんや観光客、年齢も国籍もごっちゃに混みあったバスに揺られて

京都駅へと向かい、

のぞみであっという間に品川に到着、旅はおわり。

限られた時間ではありましたが、満喫しました。

桜や紅葉のころも、もちろん綺麗なのでしょうけれど

冬の京景色もまた、よいものでした。

つぎは5月に訪れる予定なので

また季節の違う京都を歩くのが楽しみです。


***

現在、ブログのランキングで3位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis

保存保存