安藤忠雄展。


MAISON LOU paris
schedule 2017

 ・・・

■12月16日、京都髙島屋さんにてワークショップを開催予定です。

■12月16日〜25日、横浜・反町にあるヨリフネさんにて開催予定の
石川隆児さんの個展に、お花を活けさせていただきます。

■12月28~30日、お正月を迎えるスペシャルレッスンを開催します。

■1月28日(日)、赤坂蚤の市 in ARKHILLSにLe bosquetさんと一緒に出店します。


※BORGO DELLE TOVAGLIEのアイテムご購入希望の方、お手数ですが、
サービエットはこちら
ハンドタオル・ゲストタオルはこちらから、
在庫をご確認いただけますと幸いです。

・・・

乃木坂の新国立美術館にて開催中の、

安藤忠雄展へいってきました。



大変な混雑ぶりと前評判をきいていたのですが

幸運なことに、待ち時間なくすいっと入場できました。


現代で最もありふれたコンクリートという素材を使って、

だれも思いつかないようなことをやりたい。

できることなら、

建築そのものが後世まで残るというよりも、

ひとの記憶に残るものでありたい。


安藤氏からのそんなメッセージがぽつんぽつんと、

しずかな夜にきく雨音のように響きます。


原寸大の“光の教会”にはいり、

たしかに彼の言う通り、建物そのものではなく、

この光と対峙したときの感覚の震えこそが、ずっとわたしの記憶に残るんだろう、と感じました。



ちなみに、安藤氏本人が解説する音声ガイドが、

解説というよりも、笑い話だったりクレームへのボヤキだったりで、おもしろすぎるので

行かれる方は絶対に借りることをおすすめします。




おみやげに、安藤氏直筆のサインが入った

大阪、中之島の“アーバン・エッグ・プロジェクト”のポストカードと

光の教会のクリアファイルを買って帰りました。

建築に詳しいわけでは全くないですが、

この熱量や静けさを、心の内にとどめておきたいとおもったのです。

会期は今月18日まで。


***

現在、ブログのランキングで4位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis