るう、お料理教室へゆく。


MAISON LOU paris
schedule 2017

 ・・・

■9月のレギュラーレッスンは9/2, 15, 16に開催します。

■9/19〜10/12はパリです。

■10/25~29、千駄ヶ谷にてMAISON LOU paris 秋のオープンアトリエを開催します。
■11/17〜21、千駄ヶ谷にてジュエリー作家sasakihitomiさんとの二人展と
クリスマスリースのワークショップを開催予定です。

※BORGO DELLE TOVAGLIEのアイテムご購入希望の方、お手数ですが、
サービエットはこちら
ハンドタオル・ゲストタオルはこちらから、
在庫をご確認いただけますと幸いです。

・・・



先日、白金台のレストランTirpseの田村シェフのお料理教室にいってきました。

田村くんとは共通の知人がいて、

留学前、お互いの渡仏の時期がかぶっていたので紹介してもらった御縁なのですが

今回は、美味しいのはもちろんだけれど

旬を感じることが出来て、

田村くんの追求する香りの世界についてもチラリと知ることが出来て、

そのうえ、おうちでも再現できるように、

とてもシンプルなレシピにしてくれました。


カボチャと紅茶のスープ、メープルシロップと胡桃のアクセント。


大黒秋刀魚の炙りと生姜とバニラのドレッシング、ピスタチオ。

生姜とバニラって、なんと同じ成分が含まれているのだそうです。

このドレッシングはすごくおいしいけれども、混ぜるだけの、わたしのようなど素人にも有難いレシピ。


キノコとサルシッチャのラグーソース。手打ちパスタ『ピチ』と。


これは皆で打ったピチ!

パスタをのばすのは、粘土遊びをしていた子ども時代みたいで楽しかったけれども

意外と力がいるしごと。

パスタ生地は、まるで生きているみたいでした。


瓶で焼くチーズケーキ、洋梨とジャスミンの香り。

火入れをあえて均一にしないで、底の方にいくにしたがって軽くなっていくようにしてあって

食べる人のことを考えてつくられているんだなーということがわかります。

カボチャ×紅茶、生姜×バニラ、洋梨×ジャスミン、

洗練された香りの世界を

もちろんレストランと比べるわけにはいかないけど、

おうちでも楽しめたらすごいなあ。

とおもっていると、

なぜか、函館の祖父の顔が浮かびます。

むかし(珍しく)祖父につくってあげたお料理を、

「こんな料理、初めて食べた!」って喜んでくれたからかな。

こんなの作ってあげたらまたきっと、言ってくれるとおもう。


お料理教室は、

より細かく、お料理についての考えや思いを聞くことができるし

一品一品への愛情もふかまるので、よい機会でした。

広い視野と確固たる目標を持って日々邁進している田村シェフのお話を聞けて、

わたしも頑張るぞと背筋がのびました!

ちなみに、田村シェフはブログを書いています。

http://koji-tamura0929.hatenablog.com

わたしは業界に詳しいわけではないけれども

料理人で、こうしてきちんと自分の言葉で自分の思いを発信している人って、珍しいのではないでしょうか。

文章には人柄が出るといいますが、

情熱と高い志がみなぎっていて、多くの人の心を掴む彼のキャラクター同様、

ブログも、ついつい読みすすめてしまう力を持っています。

また、こちらに詳細が載っていますが、

今週の日曜日、田村くんのお料理を

南青山のファーマーズマーケット

Gourmet street food vol.4にて食べられるそうです。

いま活躍している有名シェフたちの

サスティナブル・シーフードへの取り組みを、美味しく知ることができる機会です。

わたし自身は所用のために行けないのが残念ですが、

絶対に間違いなく美味しいに違いないので、お近くに御用のある方は是非。

きっとすぐに完売してしまうとおもいますので、お早めの時間をおすすめします!
※台風の影響で延期になる可能性もあるそうですので、
詳細をご確認くださいませ。

***

現在、ブログのランキングで有難いことに2位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis

保存保存