今週の花しごと。 vol.20 & 門出を祝う会、もとい、出世会 &ご報告。

ご報告が遅くなりましたが、

先日無事、帰国いたしました。


パリでお世話になったみなさま、

日本で支えてくれたみなさま、

本当にどうもありがとうございました。

みなさまへの感謝の気持ちを

ゆっくり言葉にしたいと思う気持ちはありつつも

言葉が散らばったまま、集まってこなくて。

自分のなかで、

この一年を振り返ってなにかしらの感傷に浸る気配がなく

そしておそらくこれからも浸ることなく進んでゆくつもりで
(たまに爪先をつけるぐらいはあるかもしれない。)

そしてどこか、まだこの一年を“まとめ”てしまいたくないという気持ちもあり

卒業式の答辞のような文章は、まだ書けそうにございません。。

いたって普通に続けてしまうこと、おゆるしくださいませ。


とにかく、365日まるまる一年間のワーホリ滞在を終えて、

東京の我が家に帰ってまいりました。

帰国してから2日。

家族団欒の時間を満喫し

惰眠を貪り尽くし

日本の情報キャッチアップのつもりがいつのまにか進撃の巨人を完全読破し

カメラを修理に出したところレンズが大破していたため本体ごと買い替えることになり

iPhone6sを珍しがって店員さんに苦笑され

フランスの洗濯機で破壊された下着一式を買い揃え

ようやく、週末がおわるとともに

人間としての生活を取り戻す態勢になっています。


今後、日本でMAISON LOU parisという屋号でもって

フリーでお花の仕事・ライティングの仕事をさせていただく所存です。

何卒、宜しくお願い申し上げます。


東京では11月21日・22日にワークショップ、
29日にプライベート(出張)ワークショップ、

京都で12月と3月にイベント、

大阪で2月にイベントを開催させていただく予定です。

お声掛けくださった方々、本当にどうもありがとうございました。


そして、来年4月にまたパリへゆく予定です。
期間は今のところ2ヶ月を予定しております。


パリでも、日本でも、

ご無沙汰していたみなさまにお会いできたらうれしいです!
(イベントに来ていただかなくても、お茶とかでも、どんなかたちでも!!)

たいせつな御縁が、ずっとつづいてゆきますように。



さてさて。

そういうわけで、

しれっと前回の続きに戻らせていただきまして


今週の、Le Sot l'Y Laisseさんでの装花。

(正確には今週でないけれども。)

帰国前、最後の日曜日。


ソリレスのみなさまが、送別会を開いてくださいました!

お料理をつくってくれたのは

いつもお世話になっている、1986年コンビ♡


鴨と、手前は金柑とかぼちゃ!秋です♡
青紅葉だなんて、嬉しい。


だいすきな焼き鳥。
食べにいかなきゃ。

オイスター!
ポン酢のジュレとかいくらがちらりちらりと入っていて、
細やかな作業にいつもながら尊敬、そして感謝。


これ!ひとりで全部食べられてしまいそうだった!

そしてなんと、
これぞフランスの料理を味わって行ってほしいと、
暁子さんお手製のキャロットラペも!
くるみが入っているのです。懐かしいような、優しいお味。

由美先生が持ってきてくださった、
金箔入り!!の日本酒で乾杯♡

セップ茸だいすき♡


これはソリレスの裏鉄板メニュー、
リ・ド・ヴォーの唐揚げ!!
本当に美味しいの!!!

唐揚げに一同大盛り上がりのあとは、

有川シェフによるお寿司のデモンストレーション。

何度見ても素敵でございます。

そして、初参加の方には必須となった

あなたも握ってみよう!コーナー。

今回はまきさんご夫妻と、


この方が…!


真剣。
普段生徒になっている姿などなかなか見られませんので、貴重なショットです。


手取り足取りレッスンでございます。

由美先生、この後もひとり復習されてました。かっこいいです。

そして開幕した、お鮨パーティー。





パリに居ながらにして
第一線で活躍している職人さんが握ってくれたお鮨をいただけるなんて、
幸せです…。

いつもながら、さびぬきを別に用意してくれてありがとう…。

さらに!幸せ追加で!

日本酒で酔っぱらうという、パリにおいてこの上ない幸せな状況を堪能しておりました。


ただ、暁子さんからの食育のお蔭か、

長い間、自分のなかで完全に 

ワイン<日本酒 

だった図式が、

このときにふと

あれっ、ワインも同じくらい好きかも。

と気がつきました。

本当に、味の違いもわからない小娘に

美味しいワインを惜しみなく飲ませてくださったお蔭です…!

どうもありがとうございました。

楽しく夜は更けてゆき


モンドールも、日本に帰ったら絶対に恋しくなるもののひとつ!
それに、キャトルオムのチーズも!
お腹はいっぱいなのに、バゲットにぬりぬりしてつい食べてしまう。

そこへ登場したのは…


大好物のあんこさん!しかも、白餡さんも!!

さらには

手作り栗羊羹!!
もう、どれだけ幸せ者なのでしょ。

そうやって、ふわふわで酔っぱらって、

席を立って

戻ってきたら、なんと店内が暗くなっていて…

花火が!!!
シューッて、あの幼い頃の夏休みに遊んだような
シューッて花火が!!!

驚くとともに、

ケーキが登場しました!!!




はいっ。

これがソリレスです!

ミシュランひとつ星レストラン、パリのひらまつのシェフたかしさんが

わざわざ作ってきてくださいました…!!!

美味しい。そして美しい。

しかし書いてある言葉が、

出世払い…!

心なしか、ドスの利いた低い声が響いてきます。

しっかり「出世」の部分をくりぬいて、


まるっといただきました!!

美味しかった!!

その後、眠気に勝てずお店の椅子でぐうすか寝てしまいましたが…

実家にいるかのようにのびのびしてしまって、すみません…。

かならずや出世して、お返ししたいとおもいますので

楽しみに待っていらしてくださいませ。



企画してくださったシェフ、暁子さん、
貴重な休日に一流のお料理を振る舞ってくださった尚さん、竹田くん、有川くん、
そして、わざわざ集まっていただいたみなさま。

本当にどうもありがとうございました。



そして


リヨンの旅日記が第1回で終わっていることに気がついたので


それ以前に


ノルウェイやロンドンへいったことも一切書いていなかったことにも気がついたので


次回からも、しばらくのあいだ、備忘録にお付き合いいただけましたら幸いです。


Instagram: maisonlouparis
フォロー歓迎です!


***

ブログランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけると、ランキングにポイントが加算されるしくみです。
宜しければ、クリックしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
現在四位になっております…!!
応援どうもありがとうございます♡