日常美。


予定のない日、

一日も無駄にしたくなくてつい

うろうろ歩き回ってしまうのですが

結局来たくなってしまうのはここ。


だって一番美しいのだもの。



黒ほおずきは、フランス語で

nicondra

一番お客さまから名前を聞かれる頻度の高い花。

『シャンペトルのすべて』のリストで予習していった甲斐がありました…!


留学前から、

日本のものづくりがフランスに進出しているけれど

実際の生活にはどう根付いているのかな、

という点に興味があったのですが

ふと気がつきました。


これは、京都の木桶。

まさに、こういう風であってほしい。

「日本のもの」として特別に飾ったり、

殊更に「和風」を強調するのではなくて

その土地の、

普通の生活に根付いた、

日常美であってほしい。


きっと 、美しいものを美しいと感じるままに

つかっているだけなのだろうけれど。

自分のなかでもまだ上手に伝えきれない想いが、

ふっと具体的なかたちとしてあらわれた。


なんだか、おおきなヒントをもらったきもちです。


***

パリ生活スタートをきっかけに、
ブログランキングの参加始めました。

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ