寄席デビュー。


MAISON LOU paris
schedule 2018-19

 ・・・

■1/20-1/30 Paris出張

■2/1-3 Open Atelier(pop-up shop & flower lesson)開催予定

***


今年のプライベートの目標の一つだった、

寄席デビュー。

早速、年初に果たすことができました。




行ったのは新宿三丁目にある新宿末廣亭。




普段の「上席」と違って、今日はお正月の「初席」といって

大勢の落語家さんたちが短い小噺をしながら入れ替わり立ち替わり登場する、

新年の御目通りのような会だったので

わたしのような、初めて寄席に行く落語入門者にも

緊張感なく気楽にたのしむことができました。


末廣亭の中は撮影禁止ですが、

未だ昔の風情が残る桟敷席などもあって

落語家さんの小気味好い江戸言葉が気持ちよく通る寄席でした。



入場料3,500円で、

一日中、いつ入っても、いつまでいても良い、庶民の娯楽場。

午前11時から午後2時までの第一部の最後に登場したのが

春風亭昇太。

さすが、ライブは桁違いに面白くって

次は、がっつり落語を聴きに独演会に行きたいです。



家に帰ってきてからも、

珈琲と、お土産に買った追分団子のいちご大福を片手に

思い出しほくほく。



花好き、もしくはパリ好きな方が多いであろう読者の方にとっては、

日頃から花もパリも関係がない記事が多いなか、

さらに需要の少なさそうなジャンルに足を突っ込んでいって

一抹の申し訳なさすら覚えなくもないのですが
(今更ですが)

今年もこんな感じで

面白そう、に貪欲に

好き、に正直に

花も、花じゃないことも、日々楽しんでゆきたいですし、

その欠片欠片を自分の言葉で紡いでゆけたらいいなと思っています。

お付き合いいただけましたら幸いです。


***

ブログのランキングで7位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis