プロ向け集中レッスン【後篇】


幸恵先生の集中レッスン、

午後は講義のあと、

オートクチュールレッスン×3!

それぞれの課題やリクエストに応じて花材が用意されています。

ひとつめのリクエストは、

頭がぐらぐらする花材でブーケロン。


アブラハムダービーのくねくねした嫋やかな曲線を活かした、

きゅんとするブーケロンができました。


ミントのいい香りに癒されます。



ふたつめは、お久しぶりのブーケ・ド・マリエ。


芍薬がどんどん咲いてきて、とても華やかで可愛いなかに

パフィオの毒気が効いています。


最後のレッスンは、

器とオアシスを使ったコンポジションをお願いしました。



コンポジションの写真を上手に撮るのがむずかしいのですが、

なかなかお気に入りの一作になりました。



去年は21時近くなっても3作品を作り終えられず、

ふらふらとバスに乗り込んだことを

一緒に受講したmiyoko先輩と思い出し笑い合いつつ、

この一年で、すこしは成長できたのかな、、と嬉しく感じました。

それが、レッスン後、ご飯を食べてビールまで飲めちゃう余裕があるなんて!

もちろんこのレッスンで改めて増えた課題もあり、

とても充実したレッスンでした。