DUMBO doughnuts and coffeeと、十番読書。


久しぶりに、目覚ましのアラームをかけずに寝ていた日。


昨日アップした、チーズとお花とボジョレーのイベントについて

早速たくさんのお申込みをどうもありがとうございます!

現時点までにメールでお申し込みくださった方の分について、

すべて承っております。

明日には受付完了のメールをお送りさせていただきますので、

恐れ入りますが、今暫くお待ちくださいませ。


はてさて。

新しいカフェをここでご紹介するのは久しぶり。

麻布十番にできたばかりの

DUMBO  doughnuts and coffeeへいってきました。


いかにもinstagram映えしそうな、フォトジェニックなカフェなだけに

なにやらストリート系のおしゃれな若者女子たちが、入れ替わり立ち替わり訪れていました。

かく言うわたしも、instagramでこのカフェの存在を知ったのですが。

もちろんただ可愛いだけじゃなく、



スペシャリテのドーナッツも美味しくて

コーヒーは京都のアラビカコーヒーを出しているところもポイント。



フランボワーズのドーナツと、ホットのブレンドをいただいて

さて読書でもとおもったのですが、

お隣の女子二人組の恋愛話が興味深すぎて集中できず。

そうこうしているうちに

空き席を待つ人が出始めたので、早めにお暇しました。


もう一杯、テイクアウトでいただいて。

おかわりがなんと100円なんです。

これは、とっても嬉しい。


麻布十番は、今でこそあまり足が向かなくなったエリアではありますが

中高の六年間を過ごした場所でもあります。

当時はおしゃれなレストランやらバーにはもちろん縁はなく、

行っていたのはコンビニやカフェや本屋さんの類いばかりでしたが

肉まんとあんまんをセットで買い食いしていたampmも

塾の前に宿題をしたり、部活の後に集まったり、

試験勉強をしていたウェンディーズも無いのは

知ってはいたけれども、やはり通るたびに寂しいものです。

豆源や浪花屋やあべちゃん、モンタボーといった老舗は健在であることを確認しながら

一の橋の交差点のほうへ。

大江戸線の麻布十番駅から

十番商店街へ入っていくときのあの角で、

もし、ぷうんとお豆の匂いがしなくなったら。

ちょっぴり不安に駆られる。

東京の街並みは、次々と移り変わるアニメーションのよう。


網代公園で、読書を再開しました。

(今年もノーベル文学賞を獲れなかった)村上春樹訳の

『グレート・ギャツビー』。


“「どうしてキャンドルなんかつけるの?」とデイジーが眉をひそめて言い、
指で炎をつまんで消した。”

正直なところ

ノーベル文学賞なんて、全くどうでもいいんです。

わたしは彼と同時代に生きられることを、

新作が出ると聞けば胸を躍らせて待ち、書店でハードカバーの小説を買うことができる、

「最近の村上春樹はさあ、」なんてしたり顔で言いながらも

わたしは世界の深さに全然手が届いていないことをひしひしと感じている、

はっとした言葉なり文章なりを手帳に書き留める、

そういった、彼にまつわる様々なことを幸せに思います。


明日から、函館へいってきます。

わたしの、幾つ目かの故郷。たくさん本を読もう。


***

現在、ブログのランキングで、10位になっております。。。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。
■Instagram: @maisonlouparis


<2016年スケジュール>

■11月第1週は第4回 MAISON LOU parisオープンアトリエを開催予定です。

■11月19日(土)は立川のチーズ王国ヒサダさんにて
お花とチーズとボジョレーをたのしむイベントを開催いたします。

■12月2・3日は千駄ヶ谷にてノエルのリースレッスン、
4日はリースレッスンとティーパーティーを開催いたします。
詳細は追ってご案内いたします。

■12月9日(金)はパリのFromagerie HISADAさんにて
ノエルのリースとチーズのコラボレッスンを開催いたします。
詳細は追ってご案内いたします。


■3名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
※交通費を別途いただいております。