毎秒毎秒、輝いて。



フランス語の先生が

Tout va passer bien!!

と繰り返し言ってくれた。

大丈夫、すべて上手くいくよ!

(というニュアンスだとおもいます。)

そして力強く、

Profitez chaque jour!
(一日一日を満喫して!)

…ではなく、

Profitez chaque second!!
(毎秒毎秒を満喫して!)

とも。

profiterはわたしの好きな動詞。

享受する、というような意味あいで、

profiter du soleil
おひさまのひかりをたっぷり浴びる

みたいにつかう。

自信がなくて思いつめてしまっていたせいか、

すごく大切なことを忘れそうになっていた。

自分はこれから、どうしても行きたかった場所へ行き、

どうしてもやりたかったことをするのだということ。

めいっぱい頑張るのはもちろん大事、

でもその前に、めいっぱい楽しむきもちを忘れずにいよう。

東京事変「閃光少女」の好きなフレーズが頭を過る。

"切り取ってよ 一瞬の閃光を
写真機は要らないわ
五感を持っておいで"



呼吸のあるうちに、

鼓動のきこえるうちに。