bundan cafe.


東京でいちばんすきなカフェかも。

それも、ひとりで来たいカフェ。

駒場東大前で井の頭線を降り

懐かしい想いで、東大を横目にみながら
(東大卒ではありませんが)

閑静な住宅街を歩いて、5分ほど。

日本近代文学館のなかに、すてきなブックカフェがあります。

cafe bundan

ちいさなスペースで

気張りすぎず

本が天井まで並んでいて

本好きなひとたちがひっそり集まって

書棚の本を読んでいます。

外の茹だるような暑さも

ここには届かない。

カフェメニューも秀逸で

文学作品や文豪にちなんだメニューがまた、

たまらんのです。

村上春樹『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』の朝食が気になったけれども

お腹はすいていなかったので

アイスコーヒーを。

このブラジルコーヒーは、芥川(AKUTAGAWA)。

そして頼まずにはいられなかった

敦(ATSUSHI)。
『山月記』の中島敦から。


川上未映子の『ヘヴン』をすこし読みました。

食わず嫌いしていたけれど、なかなか。


美容院の予約が無ければ半日でも一日でもいられたのにな。

平日は16時までで、日曜休みなのが残念だけど、

土曜日には毎週でも通いたいぐらい、好きな場所。